2023年を極私的に振り返るその③~7~9月編~

スポンサードリンク
アーカイブ

停滞と閉塞感ただよう第3四半期

ここまで2回にわたって半年間を振り返ってきましたが、今回は3回目、7~9月編です。

この3カ月間はリアルでは非常に暑い夏で、久々の県外旅行に行くこともありましたが・・・クリプト市況としてはかなり停滞感の強い期間でした。これが本当の「夏枯れ」ですね。なおこの3カ月間でビットコインは442万円から403万円まで下落しています。

2023年7月

のっけからイライラ感MAXのタイトル。ビットコインETFについて、審査結果を出す前から「不適格」と言い出したというニュースについてのコメント。「ゆく半年くる半年」はこの日だったか。謎の中国人にからまれた奴w2023/7/1時点のビットコイン価格は439万円。

軟調なビットコイン価格。この頃ぐらいからジャニーズ問題が大きく取り上げられています。山下達郎さんはミソつけましたね。某お天気キャスターの交際発表が話題になっています。この方自身は一度も発言したことのないにも関わらず「弱者男性」という言葉が今年後半の裏流行語になりましたね。2023/7/9時点のビットコイン価格は430万円。

クリプト関連の大きな出来事があまり起こっていない一方で、この日Ryuchell氏が自殺によって死亡したニュースにショックを受けた私。最後の最後まで理解できない人っていうのはこの人に対して向けられた言葉ですね。2023/7/12時点のビットコイン価格は429万円。

今年の梅雨は裏日本に大雨が襲来。線状降水帯ができてダムの緊急放流が行われるなど結構危ない状況だったようです。日ごろから備えは大事。2023/7/13時点のビットコイン価格は423万円。

市況が停滞し、クリプト界に盛り上がりがない(この界隈の盛り上がりは基本的にアルトコインがどうなるかにかかっている。ビットコイン価格自体は決して悪くない)と、よくわからない感情のもつれによる喧嘩が増えてきます。記事タイトルは地元の大先輩がかつてお母さまから厳しく言われた言葉。2023/7/19時点のビットコイン価格は419万円。

記事タイトルはWorldcoinの事なんですが、それよりもTwitterがXに改名したのが大ニュース。なんやかんやでもう半年経つんですね。でもだれもXで~って言ってないですけどね。クリプト市況はずるずる落ち続けて2023/7/25時点のビットコイン価格は412万円。

ビッグモーターがネットミームになっていた時期。死刑死刑死刑死刑・・・。2023/7/29時点のビットコイン価格は414万円。

長々とお気持ちを表明する私。2025年がSocial.Fiの時代になったらしんどいのであんまり伸びてほしくない・・・。技術的な問題やエコシステムの運用みたいな話じゃなくて、言った言わないみたいなレベルの争いに終始する界隈にかなり疲弊している(ほとんど関わっていないのにも関わらず)様子が見てとれます。そんな中硬派なDeFiと目されていたCurveが攻撃を受けたり、規制遵守する取引所の筆頭だったはずのCoinbaseがビットコイン以外全部デリストしろと言われていたり、かなり厳しい状況。2023/7/31時点のビットコイン価格は417万円。

2023年8月

この翌月に旅行することになる広島と富山の違いを考察するだけなのになんでこんなにネガティブなオーラが出ているんでしょうか。暑さもあってかなり疲弊してますねこれは。ただ記事の最後ではちょっと気分が良くなったといってる。何があった。2023/8/1時点のビットコイン価格は413万円。

暑くてたまらなかった時期。そんな中で野球をする高校球児を気遣っている中高文化部の私。ビットコイン価格は全然変化がありませんでした。2023/8/7時点のビットコイン価格は413万円。

地元の富山商業が甲子園で負けちゃった…という話。ゲームとしてのレベルは高かったと言ってくれる人が居たのはよかったけれどねえ。2023/8/9時点のビットコイン価格は427万円。

仕事で一緒にやっていたスタッフの人が若いけどクソだった(直球)というアレ。$HARAMもこの時売っておけばなあ(遠い目)。とりあえず損出しには貢献してくれました。2023/8/14時点のビットコイン価格は426万円。

やっぱりお盆の時期は大きく下がるもの。スペースXのビットコイン売却や中国の恒大集団(エバ―グランデ)がアメリカで破産申請をしたというニュースが悪材料となって1割近い下げ幅に。2023/8/18時点のビットコイン価格は386万円。

なんでアフリカ?と思ったら中央アフリカが国内の土地や天然資源をトークナイズする法律をとおしたみたいです。なんか国ごとラグりそうだけどなあ(偏見)。あまりの暑さに裏日本の水源が全部枯れそうという話も・・・。2023/8/22時点のビットコイン価格は380万円。

チュニドラの米騒動はこの頃かwあと奥様が体調不良で実家にしばらくもどったのもこの時期。これだけ自由があったのに、ほぼどこにもいかなかったあたり、本当に自分は引きこもり派なんだなと思いました。というかお金ないしね。祖母と仲のいい曾祖母の妹さんと遭遇して驚いたのはこの翌日。2023/8/26時点のビットコイン価格は381万円。

8月も終わりかけのこの時期に、グレースケールがSECに対して勝訴した!というニュース。こういうのって規制当局側が負けることあるんだ・・・と意外な気持ちになりました。これを受けてかクリプト市況は一気に改善。今思えば第4四半期の急騰の布石となったように思います。2023/8/30時点のビットコイン価格は402万円。

2023年9月

8月最後に上昇したかと思いきや、一気に戻してしまいました。政府の税制改正、法人向けはどんどん改善されてますが、個人向けが全然ダメなまま。損益通算させろと言っているだろう!!2023/9/1時点のビットコイン価格は378万円。

旅行という意味では実に6年ぶり、仕事を入れても4年ぶりの県境越えとなる広島旅行に行ってきました。富山の自宅から宮島まで実に7時間。最初の電車を乗り間違える痛恨のミス込みでもどうにかうまいこと合流できました。しかし暑すぎて思うようにうごけねえ旅行だったかも。もう少し涼しい時期に行きたいかな・・・。2023/9/3時点のビットコイン価格は379万円。

そんな楽しい旅行の数日後に早くも腹痛に苦しみ寝込んでいました。広島で食べた馬刺し?それともその前に富山で食べた焼き鳥の焼きが足りなかった・・・?何にせよ痛かった。世間はジャニーズ問題が大きく取り上げられ、社名の変更や管理体制の変更が話題に。2023/9/7時点のビットコイン価格は378万円。

ヴィタリックのX(Twitter)アカウントがハッキングされてるのマジで末期感。クリプト界隈にはびこる嘲笑ムーブもヴィタリックにはできず。やっぱり人見てやってるんですな。2023/9/11時点のビットコイン価格は375万円。

サウナなんか今の季節いったら死ぬなこれ。水風呂の方が暖かいだろ・・・。また春になったら行こう。あとこの頃は自民党女性議員たちのパリ旅行が問題視されていました。2023/9/16時点のビットコイン価格は392万円。

多分3年ぶりぐらいにバッティングセンターに行ったら指の皮がべろべろに剥けてえらい目に遭ったのがこの日。この2日後には息子4歳の誕生日。2023/9/17時点のビットコイン価格は393万円。

この当時マイニング企業に興味がありました(というか今もあります)。ただ、資金をチェーンから出すのが大変なのでやってないだけで・・・年明けからちょっとずつでも買っていきたいところ。定期崩すか。2023/9/21時点のビットコイン価格は395万円。

ゲンゲは旨いからまた食べたいです。ゲンスラーはもう顔出さないでください。数日後の地域の運動会が憂鬱でしかたなかったが中止になってやったぜ感。2023/9/29時点のビットコイン価格は403万円。

まとめ

第3四半期はその前の3カ月と違って全く市況的にも良くなく、界隈の雰囲気もギスギスとなり、気温とは裏腹に「仮想通貨の冬」といった感じでした。今思えばこの時にガッツリしこんでおくべきだった。とはいえ投入できる資金もなく・・・。次回はここ3カ月の話になるわけですが、年末ぎりぎりまで何あるかわかんないし、29日ぐらいまで待った方が良いかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました