ギスギスの質 (2023/07/31 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

最近暑さのせいか、慢性的な寝不足のせいか、いつもイライラというか、厭世観がすごくなってきてます。クリプト界隈でもグジグジした言い争いみたいなんが観測されつつあって、しんどいですわ。2019とか2020の閑散期も界隈ギスギスしてたと思うんですが、なんかギスギスの質が違うんですよね。

昔のギスギスはどのチェーンが優れているか?あるいはどのコインが優れているか?についての論破とマウント、金のトラブルによる訴訟が多くて、今はグループ内での感情のもつれとか、セクハラとかそういうのが中心になっている気がします。よりコミュニティというか、泥臭い人間関係の構築が重要になっている分、ストレスが増しているんでしょうね。本来価値観や年齢、立場が違う人たちが無理やり一緒になってるとこあるからなあ・・・。

私がちょうど10年前の今頃にビットコインを買ったり、その後にイーサのプレセに参加した理由は、そういう泥臭い交渉事とか無しに、新しいものを観察したい+あわよくば儲けたいなあというのがあったので、今のこのWeb3とかBCGとかのコミュニティが重視される風潮が合わないのかもしれません。

また、昨夜DeFiプロトコルとしては老舗(といっても3年程度)のCurveが、プログラミング言語の脆弱性による攻撃にあり、数千億円単位で資金が抜かれているという大事件が発生。界隈を震撼させました。ここがダメならもう全部ダメだろ、というほどにはお堅いところとして知られているので、ますますDeFiについての信頼度が低下しそうです。

その一方でビットコインむしろ下げ止まり感が出つつあります。

2023/07/31 19:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=417万円前後での推移となっています。昨日から約4万円の上昇となっています。

また、クリプト全体の時価総額は: ¥174,961,564,694,956で、過去24時間で-0.0%となっています。

ビットコイン半減期まで、あと270日!日付にして2024年の4月27日となる予定です。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。OX持ってなかった~。ASTR売ってこっちかおうと思ったけどASTRも強いから売るに売れず・・・。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、今日も動きはあまりありませんでした。

2023/07/31 19:30時点でのビットコインドミナンスは46.2%、イーサリアムドミナンスは18.3%となっています。

昨日時点のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。BTGは懐かしすぎる。あとOXが気になる・・・。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

Vyperに重大な欠陥、DeFiプロジェクトに大打撃(Cointelegraph)

今回の問題は、Curve.Fiじゃなくてプログラミング言語の脆弱性に原因があるんですね。もうこうなったら打つ手ないじゃん・・・。

SEC、提訴前にコインベースにビットコイン以外の暗号資産の上場廃止を要求(Coindesk)

もういうとること無茶苦茶。

この間はETHには証券性ないとか云々いっておいて、また、こういう暗号資産取引所において取扱通貨の激減はほぼ事業停止レベルの影響があることを知っておいてこれですから、もう民業圧迫、弾圧以外の何物でもない。もうまともにいうこと聞く必要がないかと思います。これじゃディストピアですよ。

あらゆるアルトコインを嫌悪するあまりにSECの味方しちゃってるビットコイナーの過激派の人がいるんですが、それってあなたが望んだ世界じゃないですよね・・・。ああいうタイプこそSECが恣意的に規制してくる世の中では一番生きづらいのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました