Ledgerのから騒ぎ (2023/12/15 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日は裏日本にとって季節外れの暖かい一日となりましたが、当然これには裏がありまして・・・週末日曜日には降雪となります。月曜日以降も雨や雪が続き、木~金には大雪となるという不穏な予報が出ています。

【週間天気】気温低下で真冬並みの寒さ 日本海側は大雪や吹雪に注意

早く息子が雪かき手伝ってくれないかなあ。隠居したいよ隠居。

クリプト界は今日未明発覚した大事件にも関わらず暴落なし・・・。

2023/12/15 19:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=607万円前後での推移となっています。昨日から約3万円の下落となっています。

また、クリプト全体の時価総額は¥240.304兆 、過去24時間で+0.4%となっています。

ビットコイン半減期まであと129日、残りブロック数は18,716、2024年の4月23日に半減期を迎える予定となっています。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。Ledgerハッキング問題にもかかわらず、一部アルトは上昇すらしています。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、あまり大きな変動はありませんでした。

ビットコインドミナンスは49.5%、イーサリアムドミナンスは16.2%となっています。

昨日時点のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。BONKつええわ・・・。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

【重要】メタマスクらが注意喚起 Ledger対応の広範なdAppsで仮想通貨が不正流出か(Coinpost)

これが昨夜未明に飛び込んできたビッグニュースでした。正直ほとんどの人が事態を把握できていない(私も)わけですが、とにかく全部dApps触るな!ということで今日はゲーム含めて何もしてませんw

一日経って分かってきた概略は以下の通り

・Ledgerの元従業員がサイバー攻撃でハッキングされる。
・元従業員は既にLedgerを退職していたにも関わらず、Ledger社のシステムへのアクセス権がまだ残ったままだった。
・そこから攻撃者はLedgerのシステムにアクセスして、悪意のあるコードを差し込んだ。
・影響範囲はLedgerのハードウェアウォレットだけにとどまらず、Ledger対応の各種dApps(Sushiなどは対応、Uniswapは非対応)に広がる。
・当該コードは修正版が適用されるまで約2時間ほど有効。
・ユーザ側は今日(12/15)いっぱい各種dAppsの利用(特にWalletの接続)を控え、ブラウザのキャッシュをクリアすること。できれば数日使わない方がより安全。
・不正に流出した先のアドレスに入っているUSDTは凍結済とのこと。

ただハードウェアウォレットメーカーの元従業員がサイバー攻撃を受けただけで、クリプト界隈は上を下への大騒ぎになってしまいました。これはETF審査に悪い影響でるのではwもちろんビットコインは技術的に無関係ですが、一緒くたにされるのが見える気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました