ULAND no Owari (2023/11/14 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日は昨日までよりもやや暖かくなりました。しかし息子と私は依然として咳が続いています。息子は今日幼稚園を休んだようです。熱はないからまだそんなにしんどくは無いのかもしれませんが心配です。

ところで、昨年初に私がはまり込んでしまったULANDがどうやらもうダメみたいです。Xにはまだポストされていませんが、テレグラムには実質的な終了のお知らせが載っています。どうにか2022年を乗り切って、ゲームめいたものもスタートさせたので、どうにかなるんじゃないの?と思っていましたが残念です。あの世界でウクライナを支配していたのは紛れもなくこの私なのじゃ。ああ愚か。

クリプト市況はちょっと垂れてきた感じ。まあそんなうまくいかないよね。

2023/11/14 20:00 時点でのビットコイン価格は、1BTC=554万円前後での推移となっています。昨日から約7万円の下落となっています。

また、クリプト全体の時価総額は¥219.475兆、過去24時間で -1.4%となっています。

ビットコイン半減期まで、あと161日!残りブロック数は23,278。日付にして2024年の4月24日となる予定です。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

一昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、あまり大きな変動はないようです。

2023/11/14 20:00時点でのビットコインドミナンスは49.4%、イーサリアムドミナンスは17.1%となっています。

昨日時点のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。$TIAはちょっと息切れかな。さすがに上げ過ぎか。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

破綻したThree Arrows Capital(3AC)とジェネシス、50億円の支払いで和解へ(Coinpost)

いいなあ。50億。僕も50億もらえれば若いするのに(誰と)。

現代社会、最大のミステリー、ビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」とは?──NHKの新番組「市民X」今夜放送、26日にBS1では完全版も(Coindesk)

ビットコインというか、サトシ・ナカモトについて結構真面目に取り上げた番組は珍しいんじゃないでしょうか。普通テレビで取り上げられるときはどうしても金儲けの話っていう文脈でしかでてこないので。ビットコインというのはそれまでの歴史上でもまったく存在しない新しい技術だったために、ITの知識では理解することが出来ず、経済や金融、法律や政治といった様々な分野の専門家が協力しあわないと、その姿をつかむことができないわけです。この状況においては、各専門家や技術者、ユーザーの間で争いが起こる可能性は限りなく低く、ある種強制的な平和が実現できるわけです。

ブロックチェーンの技術もそうですが、個々人が好き勝手におのれの利益を追求した結果、丸く収まるというのが素晴らしいんですよね。

誰かが我慢したり、誰かの良心に依存したりするような仕組みがとかく作られがち(日本においてはほとんどがそれ)ですが、そういうものに一切頼らずにうまく回すというのが本来の理想だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました