2019/11/20 極私的ビットコインメモ 「MinbleWimbleの黄昏・・・?」

スポンサードリンク
アーカイブ

ビットコインも冬支度?

やっぱりまだまだ下げそうです。前回記事更新から2日経ちましたが、約4万円の下落幅となっています。こうなればもういくところまで行くしかない!去年も確かこの時期から一気に30万円台まで落ちた記憶がありますが、今年も同じ末路を辿るのか・・・。

2019/11/20 22:30時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=87万円台後半、BTC-FX(Lightning)が1BTC=89万円台後半での値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

18日夜に発生したビットコイン価格の下落以降も、ドミナンスは変わっていません。

2019/11/20 22:30 現在のビットコインドミナンスは66.0%です。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

仮想通貨にも採用「MimbleWimble」の匿名性に欠陥か、対応策も(Coinpost)

個人的に最も推している(投資している)通貨の一つである $BEAMが採用する匿名化技術 Mimblewimbleのキモであったはずの匿名性に欠陥がある、というとんでもないニュースが入りました。

技術面での詳細は分からないのでざっくりいうと、グーグルの元エンジニアが、本来アドレスの追跡ができないといわれていたはずのMimblewimbleのアドレスの追跡に成功しましたよと、こういう内容だったんです。

しかし今回アドレス追跡に成功したのは $GRIN という通貨であって、$BEAM Mimblewimble技術を採用しているという共通点こそあれ、 $GRIN と$BEAM ではアドレスの考え方が異なるために、そもそも発生しない欠陥である、ということです。

詳しい方の $BEAM 擁護にも関わらず、ビットコインの下落と同じようにして、 $BEAMは値を下げています。この問題発覚前に比べて15%もBTC建価格が安くなってしまいました・・・。

 

シンガポール、仮想通貨のデリバティブ取引解禁へ 金融取引所で先物上場を可能に(Coinpost)

おお!シンガポールでもついにデリバティブ取引解禁です。前回2017年バブルから2年、久々に景気のいい話!おそらく富裕層でビットコインとか好きな人ってあまりいそうにないので、こういう風に普通の形で取引がスタートすると、一気に普及したり・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました