ヴィタリック25兆$SHITを投げ売り (2022/08/04 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

昨日からクリプト界を混乱に陥れているSolanaハッキング問題ですが、どうやらSlopeというウォレットアプリを通じて秘密鍵が漏れたというのが原因であるという目星がついたようです。ハッキングが覚知されてから1日以上と、クリプト界としては結構な時間がかかりましたが、それでもわずか1日で大方の原因が特定できてしまうあたり、この界隈のスピードの速さが分かります。

また、中国が実弾を用いた軍事演習を行うなど、台湾情勢が一気に緊迫感を増しており、地政学リスクが増大した影響でクリプト市況は不安定な動きになっています。

国内では東北・北陸で記録的な豪雨となり、山形県では河川氾濫が発生して浸水など大きな被害が出ています。富山県では山間部に雨雲がかかったのみでしたが、それでも明日の始発から鉄道路線が運休するなど影響は出ています。

2022/08/04 19:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=310万円前後での推移となっています。一昨日からほぼ変わらない値動きとなっています。

また、クリプト全体の時価総額は¥149,360,688,147,904 で、過去24時間で-1.1%となっています

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

$SHITが40%近い下落となっています。これについては後程。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ほぼ変動有りません。


2022/08/04 19:30時点でのビットコインドミナンスは39.8%、イーサリアムドミナンスは17.5%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。引き続いて$OPが強い。またブリッジであるMultichainのトークンが大きく伸びています。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

JCBA、金融庁に暗号資産の「税制改正要望」提出へ 例年以上に着目される理由(Coinpost)

おそらく20%の分離課税になることはないのですが、今後のためにもせめて損失繰り越しを3~4年は認めてもらいたいです。ビットコインは歴史的に4年に一度上昇相場を繰り返しており、株や不動産と比べて値動きが規則的ではありながらもボラティリティが高いために、税金上非常に不利です。

また、相続発生時に実質的に税率が110%になるという問題も、早く解決した方がよいでしょう。

おそらく今後治安の悪化により、クリプトインフルエンサーが命を狙われるという展開が多くなると思いますが、これでもし殺害されでもして、相続税が55%、所得税+住民税で55%がかかってきたら、本人は二度殺されたようなものです。また、税金は相続放棄できないため、子孫や親せきがそろって死なない限り、税金からは逃れられません。

あまりに残酷で、かつ無意味な税制は即刻改められるべきでしょう。

ソラナ財団、ハッキングの原因特定に成功(Coinpost)

発生から丸一日経過して、ようやく原因が特定されました。

どうやらSolanaのウォレットアプリ「Slope」が秘密鍵とニーモニックフレーズを平文(暗号化無し)で保管するという超大ポカをやらかしたせいで、そこから流出が進んでいったという経緯のようです。

この事件を受けて、CEXの方がまだ安全性が高いとか、ハードウォレットしかダメじゃないかとか、いろいろな議論が出ていますが、すべて基本的にはポジショントークだと思います。

実際のところは、ハードウェアウォレット、CEX、個人で秘密鍵を管理するアドレスをいろいろ組み合わせつつ、節操なく分散していくのが一番安全性が高いと思います。

ハードウェアウォレットだって故障しますし、シードフレーズを書き留めたペーパーだって、火事や浸水、地震による家屋の倒壊などで取り出せなくなる危険性があります。

シードフレーズを金属板に打ち付けて保管する人もいるようですが、それ自体が物理的に盗まれてしまえばジ・エンドです。まあ、いきなり金属板になぞのアルファベットが刻んであっても、価値なんか分かるはずないですけどね。

久々の今日のうんこ

ヴィタリックが$SHITを大量売り、$SHIT価格は一時90%以上の大暴落。

このところ他人のツイートをリツイートばかりするbotと化してたウン営でしたが、なんと今日、約10日ぶりのつぶやきがありました。

しかしそのつぶやきといえば、ヴィタリックが大量に$SHITを売ったことを知らせるもの。ヴィタリックは今日時点で個人で$SHITの1/4を保有する大口でした。ヴィタリックはこれを約33,000ドルですべて売却。これだけの大量の$SHITが一気に市場に放出されたことで価格は大暴落。一時は90%以上の下落が発生しました。

その後価格は一気に前日比の半値まで戻したものの、それ以上になると跳ね返されている状況です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました