クリプト界に安息の地なし (2022/08/03 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日はSolanaで大規模なハッキング被害が発生し、クリプト界は大混乱になっています。当然クリプト価格も大暴落・・・かと思いきやなんと足元では価格が上昇。SOLが売られると思ってショートした人は残念な結果になっているようです。それにしてもSOLの大規模ハッキングは、時間が経過してもなお全貌が明らかにならない点で、これまでのクリプトにおけるハッキング史上類を見ないものになっています。早く混乱が収まることを、祈るばかりです。

2022/08/03 19:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=310万円前後での推移となっています。一昨日から約10万円の上昇となっています。

また、クリプト全体の時価総額は¥150,231,339,361,554で、過去24時間で+3.3%となっています

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

$UNIなどを筆頭に価格が回復しています。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、イーサリアムドミナンスがちょっと戻しました。


2022/08/03 19:30時点でのビットコインドミナンスは39.7%、イーサリアムドミナンスは17.6%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。下落した銘柄があまりにすくなく、下落率の15位は逆に上昇してしまっています。今日はそれだけ強かったということですね。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

ソラナの仮想通貨ウォレットが標的に、ハッキングによる大量被害(Coinpost)

まだ被害の全貌が明らかになっておらず、事態は現在進行中です。

現時点でも約8000のウォレットから資産が抜かれており、被害総額は数億円規模にのぼっています。金額だけ見ると、既に数百~1000億円単位でのハッキングが日常茶飯事となっている我々クリプトの民からしたらさほどではないですが、問題はその原因がはっきりとしないこと。

Solana対応ウォレットでは最も使い勝手の良いとされる Phantom Wallet が悪いのではないか?とか、SafePalが悪いのでは?iOSに原因があるのでは?など様々な憶測が飛び交い、果てはSolana自体の技術的な脆弱性を衝かれたのだという衝撃的な説まで飛び出しています。

これまでハッキングといえば、秘密鍵をうっかり入力してしまうとか、偽サイトにトークンの使用を許可してしまったなど、本人のミスに起因するものが結構多かったのですが、さすがに今回のように秘密鍵自体がクラックされて取られてしまうのはいかんともしがたいところであり、クリプトの世界に本当の意味での安全などないのだということが思い知らされます・・・。

「ビットコイン投資戦略に専念」米マイクロストラテジーのセイラーCEOが会長に(Coinpost)

テイのいい引責辞任ですね。

ビットコイン投資を良く思わない従業員、役員、株主も多かったでしょうから、セイラー氏もこのところは針の筵だったんじゃないでしょうか。まあここが諦めて投げ売るまでは、冬は続くかもしれません。彼らがぶん投げたところがそこになりそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました