退席の様子は明らかに不承不承という感じで、かつての国家主席にしては随分扱いが雑だなと感じざるを得ません。何かあったのか?
クリプト価格ですが、夜中に一気に円高に振れたために、円建てでは下げてしまっています。
ビットコインドミナンスの状況は?
今日のスポットライト!
クリプト気になるニュース
ポルカドット創設者Gavin Wood氏、ParityのCEOを退任(Coinpost)
ポルカドット・・・今となってはもはや懐かしい響きです。
かつて私は2021バブルの勝者がポルカドットではないか?という仮説を立てていました。それはビットコインに対する対抗勢力としてイーサリアムが出てきたように、イーサリアムが巨大化しすぎたことで批判され、それにさらに対抗する勢力としてポルカドットが出てくるのかな?という風に考えたからでしたが、何にせよ開発スピードが遅い遅い・・・。
Etheriumよりも中央集権的で「ギャビンウッド王国」と揶揄する声も聴いたことがありますが、その割には2021バブルの良いところにローンチをぶつけるみたいなことをしてくれなかったのが大変ガッカリです。何もかもが半年遅かった・・・。
イーサリアムL2「zkSync 2.0」 29日にもメインネットローンチ(Coinpost)
イーサリアムが巨大化したことによる処理速度の低下、ガス代の高騰への抵抗は、BSCのような、イーサリアムとの互換性はあるけれどもより中央集権的なチェーンの隆盛や、イーサリアム上に展開するL2の進化という形で行われました。
その間にもイーサリアム自身もマージによってPoS化を進め、より早い処理速度と安い手数料へと変化しつつあります。
価格は変動しますが、技術的にはどんどん前に進んでいる印象です。
コメント