Roninチェーンで700億円不正流出 (2022/03/30 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

昨夜までは一時600万円に迫っていたビットコインでしたが、行き過ぎた円高がやや是正されたことや、日本時間の今日未明に界隈を駆け巡ったRoninBridgeにおける流出事件もあり、やや雲行きが怪しくなってきました。

下のチャートを見ると、ここ1カ月ずーっと上げ続けていたわけで、そろそろ調整、または下降トレンドへの転換してもおかしくない頃ではあります。

きになるウクライナ情勢も、ロシア軍がウクライナの首都・キーウへの侵攻を事実上断念。あくまで東部の侵攻に専念するという形での方針転換がなされたことや、ロシア・ウクライナ間の停戦合意へ向けて、ウクライナ側が中立化や、新たな国際機関の創設という具体的な落としどころをロシア側に提示。和平へ向け前進しているようにも見える状況です。

2022/03/30 19:00 時点でのビットコイン価格は、1BTC=580万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)からほぼ変わらない動きとなっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ドミナンスにはほとんど変化ありません。


2022/3/30 19:00時点でのビットコインドミナンスは42.0%、イーサリアムドミナンスは19.0%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ ・クリプトテン!$LUNAが8位上昇。今年に入ってから唯一といっていいほど気を吐いている主要通貨が面目躍如です。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額500位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。STEPNの上昇が止まりません。現在時価総額が約1500億円、順位は81位。このまま倍に行くと時価総額が大体30位前後まで上がってきますが果たして・・・?

2日前のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

「アクシーインフィニティ」のRoninブリッジ、700億円超相当の仮想通貨が不正流出(Coinpost)

朝から大変おどろいたニュースです。

Axie infinityはPlay to ean の先駆として知られ、特にフィリピンでは仕事の代わりに毎日Axieやって稼いでいる人が大勢いるのだ・・・という話は昨年クリプト界隈にいた人なら何度も聞いた話のはず。

そうした中で、Axieが動いているチェーンであるRoninチェーンのブリッジが何者かに攻撃され、日本円にして700億円という巨額の通貨が流出しました。

しかも攻撃の発生が23日で、ユーザー側に公表されたのが1週間後の今日未明であるというのが印象をさらに悪化させています。通常であれば自らが開発しているサービスで預かっている資産が急激に外部に流出したら、すぐに検知して異常を知らせるような仕組みになっているはず(日本の仮想通貨取引所ではそうした異常動作を検知する仕組みがあると聞いたことがあります。)なんですが・・・。

この事態を受け、RONINチェーン上のDEXは閉鎖。このため、AXSやSLPといったAxieで使用されるトークンや、チェーンの基軸通貨RONの価格はそこまで下がっていません。

しかし、事態収拾にはDEXの再開は必須で、再開のとたんに大きく価格が下落することは目に見えており、これがさらに界隈のセンチメントを悪化させることにならないか、心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました