昨夜未明にアメリカ政府当局から予告された「暗号資産業界に関する大規模な規制情報」は、やはりBinanceとその創業者CZへの厳しい処分でした。
もちろんFTXのサム・バンクマンフリードに比べれば悪質性という点でまだそこまでじゃない(Binance、CZが良いというわけではないが)ので、即逮捕とかではないわけですが。法人としてのBinanceに対する7000億円近い罰金、個人としてのCZにも70億円以上の罰金が課され、想定された中ではかなり厳しめだったなという印象です。
まあ、顧客資産をがっつり運用して無茶苦茶なことしたアフロとは違うので、逮捕はないでしょうね。
そしてBinance自体はアメリカからの撤退が命ぜられましたが、Binance.USは特に問題なくこれからも営業は可能とのこと。まあほとんど使い物にならないですけどね。
CZはこの処分を受けてBinanceの経営からは全面的に退き、他の企業にも関わらないことから完全引退となる見通しです。(うらやましい)
CZやBinanceについては、マネロン対策の甘さが大分前から指摘され続けており、ここにきてようやく正式な処分が出たなという感じです。変な感慨深さがあります。
クリプト市況は未明のアナウンスと、早朝の会見というタイミングで大きくさがりましたが、そこから力強く戻しています。
2023/11/22 20:00 時点でのビットコイン価格は、1BTC=546万円前後での推移となっています。昨日から約6万円の下落となっています。
ビットコイン半減期まで、あと153日!残りブロック数は22,069。日付にして2024年の4月24日となる予定です。
ビットコインドミナンスの状況は?
今日のスポットライト!
クリプト気になるニュース
バイナンスCZ氏がマネロン対策違反で有罪認める 米司法省との司法取引で(Coinpost)
まあ私も税金でがっつり国にはやられましたからね。気に入らなかったら自分で国作って滅ぼすしかない。
コメント