FTXとはまださよならしたくないの (2021/11/16 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日は10%近い下落に加えて、日本人がFTXにログインできなくなるという大きな事件が発生。界隈は一時大混乱となりました。現在はログインが再度可能となり事なきをえましたが、以前から日本人の締め出しについてはまことしやかに語られていることから、今回のトラブルを単なるFTXのミスで終わらせず「予行演習」であると捉えるむきもあるようです。

2021/11/16 21:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=690万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約50万円の下落となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、今日のクリプト全面安の中で、あまり変化はありませんでした。ちょっと表示がおかしくなってますが・・・。

2021/11/16 21:00時点でのビットコインドミナンスは43.5%、イーサリアムドミナンスは19.3%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!2日前に比べて大きく下落してしまいました。変わらないのはステーブルばかりなり。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額500位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。全体的に酷い値動きでしたが、上げてる銘柄はあるもんですね。ちょっと前までもっていた$SAMOはかなり厳しい・・・。

前回のスポットライトです。

仮想通貨気になるニュース

米コインベースCFO、DeFiアプリへの接続を示唆(Coinpost)

これはつまりコインベースのアプリから各DeFiへとアクセスできる・・・ということなんでしょうか。今使われているMetamaskなんかは汎用性は高いのですが、いかんせんちょっと使いづらく、初心者の方なんかは躓いてしまう事も多いんじゃないかと思います。

仮にCoinbaseがとても分かりやすいアプリからDeFiへとつなげてくれれば、さらに各アプリへアクセスする人が増えますね。とはいえ、ETHチェーンだと現状のガス代ではちょっと初心者の方は厳しそう・・・。

FTXが一時日本人アクセス不可に・・・将来の「締め出し」への布石か?(独自ニュース)

久々の独自ニュースですw

日本時間の今日午後から夕方にかけて、大手海外取引所のFTXにログインできないという報告が主に日本のユーザーを中心に上がり、主にFTXを中心に取引しているユーザーの間で一時大混乱となりました。

Twitter上のツイートによりますと、日本時間の午後2時ごろからFTXにログインができない、というつぶやきが増え始め、最終的に2時間ほど前からログインができるようになったものです。なおこの間も、iPhone,Androidのアプリからは普通に使用できたという報告も上がっており、トラブルは主にパソコンからのアクセスに限られていたようです。

原因はFTX側の設定ミスではないか?と分析するむきもありますが、今のところはっきりとは分かっていません。

FTXは今年に入って、日本の暗号資産取引所のQuoine社がハッキングで大量の資金流出を引き起こした際に、その金額を全面的に出資するというかたちで支援しており、界隈ではQuoine社が「FTX-Japan」に衣替えして、入れ替わりにFTXの日本からのアクセスが拒否されるのではないか?という見方が出ていました。

現在は特にログインのトラブルは報告されていませんが、今後実際に日本人が締め出されることは十分可能性としてあり得るため、日本ユーザーにとっては良い予行演習になったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました