相次ぐハッキング・・・DAOMakerも! (2021/08/12 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

ちょっと相場がまた厳しくなってきましたね。先日のPolyNetworkからの大量資金流出事件は、犯人側が徐々に返金の意向を示しつつありますが、今度はDAOMakerから700万ドル、日本円にして約7億7000万円の流出が発生しました。規模こそ劣りますが、このところのIDOブームで資金を入れているユーザーも多かっただけに、話題性はこちらの方が上かもしれません。

2021/8/12 22:30時点でのビットコイン価格は、1BTC=490万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約10万円の下落となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ビットコイン、イーサリアムとも微妙にドミナンス下がっています。

2021/8/12 23:00時点でのビットコインドミナンスは44.9%、イーサリアムドミナンスは19.4%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!BNBが3位に上昇してきました。ほとんどの通貨は下落基調です。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今回の記事から、スポットライトの取り上げ方を変えました。上位500通貨の中での騰落率トップ10です。時価総額212位のyOUcashは24時間で150%もの急騰です。一方で下落率上位はBSCで人気のEPS,ALPACAなどです。

前回のスポットライトです。

仮想通貨気になるニュース

660億円を流出させたハッカー、返却を開始──ホワイトハッカーか(Coindesk Japan)

どうやら返却してくれているみたいなんですが・・・ETHチェーンにあるものは大半返してくれているみたいなんですが、BSC、Polygonもほとんど手つかず状態。さっさと全部返さんかい。

DAOMakerでも700万ドル流出!(DAOMaker公式Mediumより)

PolyNetworkからの流出はもちろん重大なニュースなんですが、こちらはこちらで周囲に被害を訴える声が多く、私の観測範囲ではこちらの方が衝撃が大きい感じがします。

このところのIDOブームで、いわゆる「DAOMaker銘柄」みたいなくくられ方もされるようになってきたDAOMakerですが、8/12の午前10時頃から流出が始まり、最終的には700万ドル以上の資金が抜かれるという事態に至りました。

犯人側のBinanceアカウントは既に特定済ということなので、オンチェーンでの移動が追えるETHscanとも連携して、犯人の資金凍結等善後策を講じていくという事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました