松の明けないうちに・・・
年が明けてまだ3日だというのに、今日はいきなり忙しい値動きとなりました。日本時間で3日になった途端に1BTC=77万円水準で推移していた価格が75万前後まで2万円幅で下落。かと思いきや、その後午後から一気に価格は回復。現在は79万円前後で推移しています。
2020/1/3 20:00時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=79万円前半での推移となっています。
ビットコインドミナンスの状況は?
ビットコインドミナンスはじり下げといった状況です。
2020/1/3 20:00 現在のビットコインドミナンスは68.4%です。
ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース
「厳寒の冬」続いたアルトコイン市場、2019年のBTCドミナンスは17%上昇(Coinpost)
昨年はイーサリアムはじめアルトコインにとって厳しい一年となりました。その一方でビットコインは2019年の一年間で約2倍にまで価格が回復し、「ビットコイン独り勝ち」といってよい状況となりました。
前回バブルが本格化した2017年後半以降、ビットコインドミナンスは一時40%まで下落し、ビットコインの一強時代は終わったものとみられていました。しかしその後価格は大幅に下落。ビットコインは2019年を通して徐々に回復を見せたものの、アルトコインは弱く、ビットコインの強さが再確認されています。
ビットコイン:大変革の2020年なるか、控える二大アップデートと半減期(Coinpost)
前々から言われている通り、2020年5月にはビットコインの半減期を迎えるといわれています。また、このほかにも重要なアップデートを控え、2020年はビットコインというか仮想通貨界全体にとって大きな変革の年を迎えるとされています。
記事中では、なぜビットコイン半減期を控えると価格が上がるのか?について、加納裕三氏(ビットフライヤー創業者)による解説が加えられています。
まあ、ビットコインはこれまでまだ2回しか半減期を迎えていない(2012年、2016年)ので、本当に二度あることは三度なのかは、実際の価格を中止するしかなさそうですが・・・。
「顧客データの流出は誤り」仮想通貨取引所Poloniexが公式声明(Coinpost)
人騒がせな取引所もあったもんです。まあ、ここに今私の仮想通貨資産の9割があるんですけどね(笑)。
元はといえば、先月30日に、Poloniexから流出したメールアドレスのリストを持っていると主張するメールが送られたことに端を発するこの騒動は、大山鳴動して鼠一匹という結果になりそうです。
とはいえ、普段からセキュリティに気を付けてメールやパスワードの設定をやっておくのに越したことはないのですが・・・。
コメント