2019年5月の当ブログアクセス状況について

スポンサードリンク
アーカイブ

元号が令和に変わって最初の一カ月が経ちました。

平成時代のアクセスランキングは以前に書いたのですが、今度からは1カ月ごとに人気記事をまとめてみることにします。

相変わらず、アクセス数が回復しません。まあ、四季報見てダラダラ書いてるだけですからね。もっと儲かる銘柄だけをズバッと言えれば苦労しないんですけど(笑)。

2019年5月の人気記事ベスト5

(なんか校内放送感ありますが)先月の当社ブログ人気記事を発表します。

第5位 これからは$BEAMの時代!だと私が思う訳 (5/26更新 17アクセス)

第5位でたったの17アクセスという時点で先が思いやられますが、私が個人的にプッシュしている仮想通貨「$BEAM」についての記事が第5位にランクインです。

$BEAM はいわゆる匿名通貨の中でもまた仕組みの異なる「Mimblewimble」という技術を使って開発されており、メインネットのスタートは今年1月と、まだバブルを経験したことのない、手垢のついていない通貨です。

ただ、総発行数のうちほとんどがまだマイニング前なので、今後の売り圧に注意しつつ、次回のバブルに備えて買っておかれるとよい思いができる・・・かもしれません。

 

第4位 Mimblewimble系通貨($BEAM,$GRIN)は次期仮想通貨バブルの台風の目? (2/17更新 21アクセス)

第4位につけたのは、同じくMimblewimble系通貨についての記事でした。今のところは、大手取引所Poloniexに上場を達成した $GRIN の方が一歩リード、という感じ。もうちょっとポジションを整理して、 $GRIN も持っておこうかなと思います・・・。

 

同率第4位 四季報2019春号全部読む! 第23回 東芝メモリ事業売却金の投資場はどこ? (5/5更新 21アクセス)

同じく第4位は、四季報記事の第23回でした。連休の真っただ中だったからアクセスが集まったのでしょうか。そのあたりの原因分析ができないあたりがアクセス数の伸びない理由ですが(笑)。ただ、東芝については事業をどんどん売却して得た金を一体何に使うのかな?という疑問は残ります。なんかよくわかんない不動産に投資しだしたらいよいよ終わり感が(笑)。

第2位 四季報2019春号全部読む! 第27回 アルヒ突然不正発覚・・・? (5/13更新  22アクセス)

第2位は、こちらも四季報記事でした。住宅ローンの不正融資問題にからんでアルヒをタイトルにしたところ、検索でヒットして来られる方が多かったようです。果たして彼らの参考になったのかは疑問ですが(笑)。

ちなみにアルヒについては、現在は住宅ローンの審査をぐっと厳しくしたとか。それなら最初からやらんかいという感じもありますが、おそらく金が余っていて、本来住宅ローンを受けるべきでない案件にも無理やり金をかして・・・ってどっかで聞いた構図ですね。

 

続いて第1位の発表・・・とその前に、

頑張って更新したけど1アクセスしかされませんでした

というわけで、5月に更新したのに、1アクセスしかもらえなかった記事を供養したいと思います。

1BTC=80万円越えで仮想通貨市場急回復の一方で混乱も!? 5/12更新 1アクセス

もう内容的には古くなってますし、当ブログは比較的株関連の記事を目当てに来られる方が多いので、仮想通貨はお呼びでないって感じでしょうかね。ただ個人的にはもう株は半分以上処分して仮想通貨買いたいなくらいの気持ちではいます(笑)

 

第1位 シストレの元祖!?中源線建玉法とは (1/4更新 42アクセス)

この1カ月で最もアクセスされた記事で42て(笑)。1日じゃなくて1カ月で42アクセスはちょっと・・・。それにしても中源線は人気ですね。あまりに複雑すぎるし、かつマイナーでもあるので、これをプログラム的にbotとして運用できてる人がどれだけいるのやらという感じです。値幅に応じて決められる「キザミ」というパラメータも、結構恣意的だし(笑)。

まとめ

結局、自分の中の備忘録というか、自分の投資行動を後から客観的に見つめなおすためにブログを書いているところがある(それなら非公開の投資日記にすればよいが、画像や映像を入れ込んだりできるのでブログの方が便利)ため、アクセス数が伸びないのはもう宿命といってよいでしょう(笑)。

普通どんなブログでも数カ月にわたって毎日毎日更新していれば、少しずつ検索流入も増え、アクセス数が増えるはずなんですが、ウチは減少の一途ですからね。

そのうち我が家に子供が生まれてくれば、更新なんてしてる暇なくなっちゃうんだろうな・・・。職場で昼休みに書くしかないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました