BNB Smart Chain 今日の出来事(06/09/2022) さようならニナさん

スポンサードリンク
アーカイブ

PancakeSwap、特に日本コミュにとっては大変残念なニュースが昨日飛び込んできました。

ユーザーとして約1年半、シェフとしては約1年間PancakeSwapで活躍してこられたニナさんが、PancakeSwapを退職することになりました。

彼女は主にPancakeSwapの日本コミュや、マーケティングを担当していたため、ニナさん亡き後の(死んでないって)日本コミュの行く末が真面目に心配です。

2022/06/09 20:00 現在の$CAKE価格は600円前後 時価総額順位は76位、twitterのフォロワー数は1,591,201 1,590,363(+838)です。(6/7時点 約20円上昇、2ランクUP)$BNB価格は38,900円前後 時価総額順位5位(6/7時点 約1,500円UP、ランク変動なし)で取引されています。

論説「Ninaシェフ退職に寄せて~ウサギやアヒルの顔は消えても~」

私がニナさんの存在を認識したのは一体いつの頃だったか。私より後にPancakeSwapやBSCの各プロジェクトを触り始めた割にはやたらとDeFiに詳しく、当時多数存在したスキャムDeFiのコントラクトアドレスから直接資産を救い出す方法をわかりやすくブログで解説してくれていた。

(当時の記事は既に見えなくなっていた・・・残念)

あの頃のニナさんはPancakeSwapだけでなく、今でいう「魔界」的な怪しげなDeFiにどんどんお金を入れては撤退しており、プロトコル乱立期の2021年初~春のBSC界隈においてはひときわ異彩を放っていた。

その後は徐々にPancakeSwapに接近し、当時在籍していたシェフ達のストーカー(あくまでジョーク)と化していったNinaさんだったが、あの頃できたてだったPredictionをみんなで予想しながら楽しむ(勝てたとは言っていない)など、ある種の勝負師的な面は健在だった。

そして2021年の5月、ニナさんは突然PancakeSwapのシェフになった。これによりPancakeSwap日本コミュはますます盛り上がったものの、以前に比べて発言の自由度は低下したように思われた。それでも彼女の書くブログ記事は、本家記事の単なる翻訳ではなく、当時リーダーだったHopsシェフのキャラクタを模写したりするなど、面白い内容になっていたと思う。

しかし夏を経て秋になると、クリプト業界は大きく動いていった。2021年前半の上昇相場をけん引したはずのPancakeSwapは明らかに精彩を欠き始め、全く注目されていなかったブロックチェーンゲームやコレクティブNFTのプロジェクトが相場の主役にのし上がっていった。

こうした流れを見てか、PancakeSwapは10月にNFTコレクション「PancakeSquad」を発表し、なんとかこの大きなうねりに追いつこうとしていた。

時代を先取り、やっと時代が追いついたと思われたPancakeSwapが、いつしか時代を追いかける立場になっていた。

この頃からPancakeSwapは大きく変質した。創業者だったHops氏の離脱、それに伴う多くのシェフの離脱、一方で新たなシェフも加入し、血は大きく入れ替わった。

2022年、大方の予想通りとはいえクリプト市況は悪化。PancakeSwapも否応なくその波に飲み込まれた。価格は下落し、開催するイベントも以前ほど盛り上がらなくなった。そして何よりも、かつてのワクワク感が失われつつあった。

そうした中で、ニナさんも少しずつツイート内容から疲れが見えるようになっていった。私のクリプト仲間の中には、かなり本気でニナさんの心身を案ずる人もいたほどだ。辞職はもはや時間の問題だったのかのしれない。

今回ニナさんが辞職したことで、個人的にDMなどで話したことのあるシェフはもう誰もいなくなってしまった。これに失望してPancakeSwapの日本コミュを離脱した人もいるし、もう魅力を感じないと言い切った人もいた。私もとても寂しかった。

PancakeSwapはもうかつてのような楽しい場所ではない。ただ、BSCという大手チェーンの屋台骨を支える中心的なプロジェクトであることに変わりはない。我々が普段使っている金融機関の経営者やスタッフの存在を意識することはないように、PancakeSwapももうかつてのように個々のシェフがキャラクタを発揮してコミュニティをまとめたり盛り上げたりしていく必要は、もうないのかもしれない。

徐々に彼女を縛り付けるくびきのようになりつつあったPancakeSwapから解き放たれたニナさんは、これからはクリプト界を一羽のアヒルとして、自由に飛び回ってほしい。

PancakeSquad概況

PancakeSquadの状況です。

全体の概況と、直近5体の売買状況はこちら。

フロア価格は一旦調整入り。今後どうなることやら・・・。

2日前の概況です。

ULANDのリファリンクはこちら https://uland.io?r=c48e

コメント

タイトルとURLをコピーしました