I Just bought some USTs in “Sun”day (2022/05/11 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

ビットコインは円建てでは400万円、ドル建てで30,000ドルのラインまで落ちては反発するという動きが続いています。一方で今日話題になったのは無担保型アルゴステーブルコイン$USTとLUNAを巡る動きでしょう。現在ペグすべきラインを大きく下回ったままのUSTですが、意図的な攻撃によって下落させられているという話ですとか、ペグ回復へ向けた動きのニュースが続々入ってきています。

いずれにせよ危ない動きが続きます・・・。

2022/05/11 19:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=420万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約10万円の下落となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ここにきて大きな動きがありました。11位以下の「その他」の割合が大きく下落し、ビットコイン、イーサリアム、そしてUSDTのドミナンスが大きく伸びています。これはもう完全にアルトコインが死へ向かっていることの表れで、本格的な冬相場の到来を告げるものと思われます。


2022/5/11 20:00時点でのビットコインドミナンスは42.6%、イーサリアムドミナンスは20.6%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ ・クリプトテン!なんと2日前まで時価総額9位、10位であったLUNA,USTが今回のトラブルでそろって大幅な下落。この後のスポットライトでも取り上げますが、LUNAは時価総額9位から58位、USTは10位から16位へと大きく順位を落としました。入れ替わって9位に入ったのはBUSD、10位にはDOGEが入っています。しかし、BTCとETHの2大コイン、そしてステーブルコイン以外はいずれも24時間で5%以上の下落となっています。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額500位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。LUNAの驚異的な下落率。わずか1日で94%の下落は、この規模のメジャーな通貨としては記録的です。そして下落率3位のUSTも本来であればステーブルコイン。なお2位のANCもまたTerra関連です。もともとUSTを預けて年率20%近い利回りを生み出すとの触れ込みで人気でしたが、もはや見る影もありません。

2日前のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

USTペグ崩壊の犯人は・・・?(Twitterのつぶやきから)

今日の午後、一時は1UST=0.2ドル台という非常に危険な水準にまで下落したUSTでしたが、現在は0.4~0.5ドル台でどうにか推移しています。

今回のドルペグ崩壊は、何らかの攻撃によるものであったとする見方が、はっきりとしたエビデンスはないものの広がっています。

なお、このニュースとの関連は不明ですが、ジャスティン・サン及びTRONによる新たなステーブルコインUSDDがスタートしようとしています。

また、ジャスティンはUSTを購入したとツイートしています。このツイートは、USTの大規模なデペグが発生する直前のものですから、もしポジションがそのままであれば、ジャスティンは大損していることになりますが、果たして・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました