ETF承認で事実売り? (2021/10/17 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

16日朝にアメリカがビットコイン先物ETFを承認したというニュースが出たことで、大きく上昇したビットコイン価格でしたが、17日に入ってやや落ち着いてきました。一旦事実売りということなんでしょうかね。

2021/10/17 20:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=700万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約20万円の上昇となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、膠着状態が続いています。

2021/10/17 20:00時点でのビットコインドミナンスは46.3%、イーサリアムドミナンスは18.4%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!ランク変動はありません。SOLがまあまあ強いぐらいですかね。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額500位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。上昇1位はSYSで、プラットフォームですかね。低料金、高速・・・その辺での争いはもういいのかなと思いますけどね。

前回のスポットライトです。

仮想通貨気になるニュース

米SECがビットコイン先物ETFを承認、同国初(Coinpost)

みんな待ってたこのニュース!アメリカのSECがビットコイン先物のETFを承認のニュースです。

とはいえ、これを機会にあらゆる資金がビットコインに流れるというわけではないですからね。アンチの人はあくまでビットコインなんて触りませんし、好きな人はもともと好きだしね。

まあ税金的なこと考えれば、日本の証券会社で税率約20%でビットコイン触れるんならめちゃくちゃ魅力的なんですが、先物の価格が現物と全く同じに推移するわけではないので、現物が跳ねてるのに先物死んでるとかで結局儲からないという事態もあるかもしれません。

米財務省、仮想通貨制裁回避の防止ガイダンスを発表(Coinpost)

アメリカの様々な政府機関がいろいろ言ってきてますね。私が大変尊敬するくわださんが「規制当局に刺されて死ぬようなプロジェクトならどうせ死ぬよ」という発言をしておられましたが、まあそういう意味ではそうなんでしょうかね。

仮にビットコインをどれだけ規制しても止まらないわけで、ある種の非中央集権制へのストレステストなのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました