永世中立という名の孤立 (2023/01/08 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日は成人の日。

ということはあれからもう15年・・・。感慨深いようなそうでないような。2008年は人生史上でもかなりきつい一年でした。去年と同じぐらいしんどいかもしれない。

そういえば地元出身の朝乃山が今場所から十両復帰して早速快勝したようです。このまま幕内に戻ってきてくれるとうれしいっすね。

さて、今日のクリプト市況ですが、ほとんど動きありませんね。このまま1月中旬ごろまで注意が必要かと思います。

2023/01/08 16:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=224万円前後での推移となっています。一昨日からほぼ変わらない値動きなっています。

また、クリプト全体の時価総額は: ¥113,403,221,703,267で、過去24時間で+0.1%となっています。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。ピタッと動きが止まっていますね。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ほぼ変化ないですね。


2023/01/08 16:30時点でのビットコインドミナンスは38.0%、イーサリアムドミナンスは17.7%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。最近FETをよく見ますね。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

FTX事件から見るクリプトメディアの中立性(Burry Market Research)

この記事はビットコイナーKoji Higashiさんがやってるビットコイナー反省会からの書き起こし記事なんですが、日本のクリプトメディアがプロジェクトを批判的に考察するみたいなことを避けてるんじゃないかとか、あとFTXのサムについて批判しづらい雰囲気があったんじゃないかみたいな話でした。

私もこの界隈にダラダラいますが、特定のインフルエンサーやグループについて批判しづらい(というかそのフォロワーの人たちが守ろうとして攻撃してくる)という雰囲気は感じます。

こういう風につるんだりする感じが好きでないからビットコインやクリプトの世界に触れたはずが、いつの間にやら世間そのままになって言ってますね。

日本人は特に批判を嫌うというか、批判と人格否定をごっちゃにする(する側もされる側も)きらいがあるので、あるプロジェクトが集めた資金をどう運用したのか、ちゃんと開示せんかい!と言っただけでバーッと攻撃されるような感じがあると、健全な批判でもしづらくなりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました