2020/1/8 極私的ビットコインメモ 「開戦前夜?」

スポンサードリンク
アーカイブ

すわ開戦か!?

アメリカVSイラン問題は、今日もいろいろな動きがありました。まず、イランが隣国イラク国内に駐留するアメリカ軍拠点にロケット弾を十数発撃ちこみ、先日ソレイマニ司令官がアメリカに暗殺されたことに対する直接的な報復を行っています。

この報復について、イランの最高指導者ハメネイ師は「アメリカに平手打ちを加えてやった」との声明を発表しています。

一方アメリカのトランプ大統領は日本時間の今夜、何らかの声明を出すということです。まだ今のところ何も出てないようですが、そろそろ何かあるかもしれません。

こうした不穏な世界情勢を受けて?なのか、ビットコインはこのところ非常に強い値動きが続いています。前回記事時点(1/6)からなんと10万円近く上昇しています。

2020/1/8 22:00時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=90万円半ばでの推移となっています。

ところで、ビットコイン価格の大きなトレンドがわかる「週足MACD」の状況ですが、

もうすぐゴールデンクロスしそう・・・。週足MACDでゴールデンクロス(GC)するとかなり強いトレンドになります。例えば昨年(2019年)は2月1BTC=40万円ゴールデンクロスが発生してから、8月デッドクロスが発生するまでずーっと持っていれば、価格は2.5~3倍にまで上昇しました。

このままの値動きならば、来週か再来週にGCがくるはずなので、そこから数カ月、何も考えずにDCまで持っていれば、かなり大きく取れるはずです・・・。(でもついつい余計なことして資産失っちゃうのはお約束(笑))

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスも価格同様上昇してます。要するにビットコインのひとり旅という訳ですな。

2020/1/8 22:30 現在のビットコインドミナンスは69.2%です。もうすぐ70%台を回復しますね。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

バイナンス、世界22の法定通貨に対応 仮想通貨世界ネットワーク計画で(Coinpost)

バイナンスの勢いが止まりませんな。ここまで22の法定通貨に対応してきたところに加え、新たに本日、タイ・バーツや、スウェーデン・クローネなどにも対応を発表しています。

しかしその中に日本円の名前はないという・・・。こうやって日本は海外から遅れていくんだなと思います。

 

SBIとGMO、世界最大規模施設で仮想通貨マイニングを開始か(Coinpost)

2018年頃から、日本企業が仮想通貨の大規模マイニングに参入し始めたと記憶していますが、GMOなんかはちょうど1年前の今頃は、顧客向けのASIC販売を取りやめるなどかなり苦しんでいた印象があります。

あれから1年で市況もよくなり、再び勢いを取り戻し始めているようです。

これまで中国がマイニングシェアの7割を占めてきましたが、日本勢がその牙城を少しでも崩せるのか、注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました