2019/12/17 極私的ビットコインメモ 「一週間のご無沙汰に」

スポンサードリンク
アーカイブ

年末店じまいセール?

ひっさびさのビットコイン記事の更新です。約1週間記事を書いていない間にビットコインはすっかり下げてしまいました。後述しますがビットコインだけでなく、アルトコインも酷い推移となっており、仮想通貨界全体から資金が抜けている状況と言えそうです。

2019/12/17 21:00時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=75万円台後半、BTC-FX(Lightning)が1BTC=76万円台前半での値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

このところの下落にもかかわらず、ビットコインドミナンスはじわり上昇中です。その一方でドミナンスを下げているのがリップルです。ビットコインを上回るペースで下落しており、リップラーの方にとっては苦しい状況かと思います。

2019/12/17 21:00 現在のビットコインドミナンスは67.2%です。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

久々なので、ちょっと多めに。

12/12 米NY州、仮想通貨の新規上場プロセスを大幅改善か アルトコインに追い風(Coinpost)

今のところアルトコインにはものすごい冬嵐が吹きすさんでいるわけですが(笑)、仮想通貨関連の規制が最も進んでいると思われるアメリカのニューヨーク州で、仮想通貨の新規上場プロセスがより明確化し、アルトコインに有利と思われる形へと変更されました。

これまでは各々の通貨ごとに当局にお伺いを立てる形式(日本と同じ)だったものが、取引所の「上場ポリシー」承認されれば、そのポリシーに合致した通貨は当局の事前の許可不要で、上場させることができることになりそうです。

これならより機動的な通貨・トークンの上場が可能になりますね。まあアルトコイン全部死んでますけどね(笑)。

 

12/12 仮想通貨の税制改正は翌年以降に持ち越し 20年度の税制改正大綱が発表(Coinpost)

やっぱり仮想通貨系の税制改正は持ち越しですか。この国はひどい(笑)。実際私はここまでに所得税・住民税合わせて数千万円単位でとられてますからね・・・。まじで少しでいいから返してほしいです。

ただ、税制が少なくともFX並みになれば、資金流入はもっと容易になると思っています。

 

12/16 仮想通貨取引所コインチェック、レバレッジ取引の提供終了へ(Coinpost)

だんだんレバレッジ取引が廃れていきますね。一時は25倍とか7倍とかやってたのにね(笑)。果ては規制側が「2倍で」とか言い出す始末。なに忖度しとんねんとは思いますが、この国はそうでないとやってけないんですかね。

 

12/16 仮想通貨ビットコイン、最高値更新から2年 2017年12月の2万ドルから(Coinpost)

あぁ・・・(遠い目)あのころは本当に楽しかったし、イキイキしてたと思います。あの頃は本当に浮かれていたし「バブル」の只中で楽しかったと思います。

もうこんなことは一生ないんでしょうかね。人生の「ピーク」だったと感じます。何とかしてあの熱狂をもう一度・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました