2019/10/5 極私的ビットコインメモ 「外は暴風ビットコインは無風」

スポンサードリンク
アーカイブ

無風・・・

ビットコインの動きは・・・ほとんどないですね。とはいえ、前回記事の更新時からは約2万円ほど下がっています。どっちでもよいので方向性が見えてくれるとありがたいのですが。

2019/10/5 21:30時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=86万円台後半、BTC-FX(Lightning)が88万円台後半での値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスはやや微減・・・という感じでしょうか。10/5 21:30 現在のビットコインドミナンスは67.2%となっています。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

米PayPal リブラプロジェクトから正式脱退(Coinpost)

今年の6月にホワイトペーパーが公表され、華々しくその存在をアピールしたFacebookのリブラ。しかし、各国政府からは叩かれ、他の仮想通貨の関係者からは「新味がない」とか言われて散々。そこへさらに有力なパートナーであったはずのPaypalの脱退・・・。やはりビットコインを始めとした仮想通貨の非中央集権制が改めて評価されてることになるのでしょうか。

一方で、Facebook側は「まだ参加したい企業はあるもん!」と強気。まあ、立ち上がってもないのに弱気なるわけ行きませんからね。

 

仮想通貨による政治家個人への献金、総務省は「合法」判断=報道(Cointelegraph)

なんか総務省さんとんでもないこと言いだしてるんですけどこれは大丈夫なんですかね。2016~17年ごろの、「新しいものに理解がなさ過ぎて規制すらできない」金融庁みたいな感じを思い出します。あの頃の金融庁は、仮想通貨を育成したいんじゃなくて「規制の仕方がわからなかった」だけなんだよなあ。

 

Twitter、ハッシュタグ「#Bitcoin」の投稿数が2014年来の低水準に(Coinpost)

あれ・・・?2019年は仮想通貨市況の回復で結構関心高まっていると思ったんですが・・・。ちがったんですかね。ただ、ハッシュタグという仕組み自体が使われなくなってるだけじゃね?という指摘もありましたし、そもそもみんながビットコインのことを知ってしまったので、今更検索することもないほど浸透した・・・とも言えなくもないかもしれません(はっきりしろよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました