昨日今日とセンター試験。毎年国語(現代文)の問題がマジキチで意味不明でしたが、今年もそうなんでしょうか・・・。そんな四季報2019新春号全部読む!前回は3861 王子HLDGS~3956 国際チャートまで、IT系企業と、紙・パルプ企業を中心に見てきました。
前回は製紙業界のドタバタに結構紙面を割いてしまった感あります。だって面白かったんだもん。さて、今回は、3960 バリューデザインからスタートです。前号でも取り上げたテンバガー候補たちのその後を見ていきます。
[amazonjs asin=”B001L6CQZ4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年1集新春号 雑誌”]
[amazonjs asin=”4492733477″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方”]
~ここまでのまとめ~
第17回 大王VS北越!製紙会社の生死を賭けた正視に耐えない争い
第16回 ジーダットの大株主になろうっと
第15回 ポケトークのおかげでネオス株は値をす(ネオス)ごく上げ
第14回 アズームの急成長に心弾~む
第13回 フィルカンパニーの空中店舗、フィル(増える)といいね
第12回 ウエルシア 配当増えれば ウレイシア
第11回 Amazon鬼の来ぬ前に、たっぷり稼げMonotaROさん
新ピックアップ基準(これらのうち複数を満たす企業を中心にピックアップします)
・前号から業績予測が大幅増額または大幅減額となっている
・財務が堅実であること(自己資本比率50%以上、ネットキャッシュ豊富)
・営業利益率が同業他社と比べて高い(できれば10%以上、卓越度が高ければ10%未満でもよい)
・売上高成長率が高く、かつ営業利益の伸びを伴っている
・業務内容などに何らかの個性が感じられる(業界初、唯一の企業)
・株価の動きがよい
・その他時事ネタ
特に気になる企業は文字を赤くします。また、企業の特徴に応じて急成長株、市況関連株などの分類を行っていきます。
また、好材料は赤い文字、悪材料は青い文字で書きます。強い材料あれば太字にします。
クリック証券は信用取引するならベストだね。
3960 バリューデザイン ~ 3999 ナレッジスイート【情報・通信】
3962 チェンジ 急成長株 ↑↑大幅増額 工場、官公庁の情報処理をITの力で効率化している企業。前号は特に注目していなかったが、直近期18年9月期⇒20年9月期の業績の伸びが売上高で約4倍、営業利益で約3倍と急拡大している。これは新たに子会社を連結対象にしたもので、自社が成長したというわけではないが、株価はこれを好感し、年末にかけて急上昇!【評価】このまま上昇すれば買いか。
3963 シンクロ・フード 急成長株 →前号並み 飲食店向けの情報サイト運営。ここは前号でも注目した企業の一つ。業績は好調なのだが、株価がついてこない・・・。新しい試みとして、会議室・仕事場シェアーサービスの企業に出資して、顧客の飲食店に換算時間帯の活用策として提示を始めている。【評価】上げてきている。だが、飲食店向け情報サイトってどれだけ市場があるのあかな・・・。
この辺りの企業は、昨年以降株価が右肩下がりになってしまった企業が多い・・・。
3983 オロ 急成長株 ↓前号費減額 ERP(≒基幹業務)用ソフトの会社。前号に比べて利益が下がっているが、売上予測は伸びている。こういう時期は利益より売上が大事。むしろこの時期にキャッシュため込んで何すんの?株価はなんか上げそうな感じ。【評価】もうみそぎは済んだか?そろそろ上げ?
3984 ユーザーローカル 急成長株 →前号並み ビッグデータの解析ツールやAIによる業務支援ツールの会社。小学生時代の幼馴染が役員になっていてびっくらこいた会社。一時期保有していたが、あまりに下げていたので売ってしまった・・・残念。チャットボットによる問い合わせの自動化は結構需要があると思うので、もっと普及してほしいところ。【評価】なんか地味なんだよなあ・・・もっと株価を上げる色気を。
3985 テモナ 急成長株 ↓前号費減額 定期販売型の通販システム開発企業。健康食品や化粧品に強い。新たに出てきた20.9月期の業績予想は、売上高22億円、営業利益3.9億円。なお、1/17に東証一部上場への申請が出されているが、売上十数億の会社が東証一部っていうのは時期尚早では(笑)。なおこのニュースを受けて株価は大きく上昇。ストップ高となっている。短期的には資金が集まってきそうな銘柄ではある。【評価】さらに上がりそうなら買ってみたい。
3990 UUUM 急成長株 →前号並み あのヒカキンも所属するユーチューバーの事務所。四季報コメントは【絶好調】のとおり、Googleアドセンス収益が大きく拡大中。でもGoogle次第だよな。と思ったらYoutube以外の領域でも勝負を始めている様子。さすがヒカキン、抜かりはないか。株価も好調!【評価】チャラい銘柄。Googleが手のひら返したらどーすんねん。
3993 PKSHA Technology急成長株 ↑前号比増額 社名は「パークシャ テクノロジー」と読む。ちょっと気になってWebサイトを見てみたが、まさに意識高い系企業。数字的には申し分ないが、既に時価総額は1000億円を超え、ここからのテンバガーは大変だろうな。【評価】株価は現状維持が精いっぱいな気が・・・。
3994 マネーフォワード 急成長株? ↓前号費減額 個人向け家計簿アプリと、法人向け会計サービスの会社。ここはつい先日18年11月期決算が出た。これに伴い来期以降の業績予想が出てきたわけだが、会社予想の売上高71億円とコンセンサスの66億円に差がありすぎ・・・。ちなみに、2020年11月期からようやく黒字化する見通し。【評価】黒字化達成を。話はそれから。
3998 すららネットはちょっと小っちゃすぎるかな・・・。
まとめ
結局テンバガーを探せ状態になってしまった・・・。どの企業も成長スピードが非常に早くて、目移りしかねないです。そういったこともあり、評価コメントは辛口、厳しめになってます。その前のコメントから手のひら返したみたいになって、二重人格者かよとも思いますが(笑)。
次回は化学系企業です。相変わらずさっぱりわからない業界。
コメント