四季報2018秋全部読む!第41回~第50回まとめ

スポンサードリンク
アーカイブ

四季報全部読む!2018年秋号編ですが、50回を迎えてしまいました。もうあと10日で次号が出ちゃいます。

ここまでのまとめは

第1回~第10回までのまとめはこちら
第11回~第20回までのまとめはこちら
第21回~第30回までのまとめはこちら
第31回~第40回までのまとめはこちら

となってます。

発売まであと10日!四季報2019・新春号!

[amazonjs asin=”B001L6CQZ4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年1集新春号 雑誌”]

それでは41回から見ていきましょう。タイトルのダジャレ路線がだんだん固定化してきましたね。

 

第41回 ゆうちょ銀行株は安定してて良いって言うっちょ?

【チェック範囲】7030 スプリックス ~ 7199 プレミアグループ

【コメント】主に金融株を中心に見てきました。ここで特に注目したのが、プロレドパートナーズGMOフィナンシャルHLDGS、そして安定株としてのゆうちょ銀行でした。

 

第42回 日産は会長逮捕で大ゴーン乱

【チェック範囲】7201 日産自動車 ~ 7315 IJTテクノロジーHLDG

【コメント】ちょうど日産のカルロス・ゴーン前会長が逮捕されたさなかの更新となりました。市況関連株ばかりなので、今後のリセッションで不利になるかもしれません。ただ、独自の車づくりを展開しているSUBARUは今後も注目したいなと思います。

 

第43回 ダイヤ通商早くダイヤミックな上昇を!

【チェック範囲】7320 日本リビング保証 ~ 7599 スギHLDGS

【コメント】この回では金融業を少しと、小売・卸売業を見てきましたが、ナガイレーベンが事業のニッチ性が高いのかなあと思いました。また、保有しているダイヤ通商をかなりテンション高く推しています(笑)。もうちょっと冷静さが欲しいところです。

 

第44回 梅の花の料理でうめぇのは何?

【チェック範囲】7600 日本エム・ディ・エム ~ 7782 シンシア

【コメント】ここでは小売業と精密機械業界をチェック。ニッチで、自動車や半導体と違って不況時にも需要の下がらない(むしろ上昇する?)医療関連器具を作ってる朝日インテックが採算性もよくよいのでは?と注目しました。タイトルにも出てくる梅の花は優待狙いかな・・・。

 

第45回 パラマウーンと株上がれ!

【チェック範囲】7806 MTG ~ 7898 ウッドワン

【コメント】その他製品という、文字通り「その他」感満載のカテゴリー。景況感に左右されがちなところですが、不景気関係ないという意味では筆記具を作っているパイロットコーポレーションなんかは問題なさそうですよね。

 

第46回 任天堂の成長のSwitchが止まらない!

【チェック範囲】7901 マツモト ~ 7999 MUTOH ホールディングス

【コメント】引き続きその他製品というよくわからないカテゴリ(笑)。しかしなじみのある企業もあって、任天堂は現時点で結構値動きが荒いので、下げ切ったところで注目でしょうかね。

 

第47回 五大商社の瀟洒な (しょうしゃ)な日々

【チェック範囲】8001 伊藤忠商事 ~ 8096 兼松エレクトロニクス

【コメント】商社などの卸売業をチェックしていきました。注目すべきはかつて村上ファンドと激しく争った東京エレクトロンか。ただ、半導体の状況いかんではいくらでも株が上下するので、完全な市況関連株であり、半導体の市況が読めていないと痛い目を見る可能性が高いでしょう。

 

第48回 イオンの株価はちょうどいイオンど(温度)?

【チェック範囲】8101 GSIクレオス ~ 8298 ファミリー

【コメント】タイトルにもあるイオンなどの小売店が中心だったこの回。注目は優良株枠としてのユニ・チャームぐらいか。連続配当もあるし。

 

第49回 スルガ銀行の再建どうスルガ?(裏日本弁)

【チェック範囲】8303 新生銀行 ~ 8563 大東銀行

【コメント】銀行、証券などの金融株をチェック。正直業界自体が苦しいので、あまり見るべき企業はありませんでした。仮想通貨交換業に進出したSBIホールディングスなんかは、今後楽しみかなとは思います。

 

第50回 大株主に気に入られるようオリコうにしなくちゃね!

【チェック範囲】8566 リコーリース ~ 8747 豊商事

【コメント】引き続き証券や、損保などの金融系企業が中心。やはり仮想通貨関連ということで、来るべき時期バブルへ向けてマネックスグループを推したいです。先月からコインチェックも全面再開しましたし、あと1~2年は下値を模索する時期が続くとは思いますが、未来は決して暗くはないはずです・・・。

 

まとめ

金融株や、小売業者の株、不動産企業など、あまり好みではない業界の株が多くでてきたため、かなりはしょったチェックになってしまいました。あと9日で次号が出ちゃうので、なんとか全部見ていければと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました