BSC系DeFi今日の出来事(10/19/2020) ギスギスBSCSWAP/ドタバタNarwhalSwap/グズグズPancakeSwap

スポンサードリンク
アーカイブ

今日のDeFi運用記

一昨日の記事で、NarwhalSwapとNyanSwopでの運用を始めたと書きましたが、現在もどうにか運用を続けることができている状況です。トークン価格が大きく下がることもなく、APYが急落することもなく、それなりのポジションを維持できています。

一方でPancakeはあまりに多く流動性が提供されたために、一人当たりの取り分が減ってうまみがなくなり、さらに価格も下がってきています。今日にはいってやや持ち直しましたが、新たな材料を大きく打ち出さない限り、このグズグズ感は続くと思います。

今日から、BSCscanの定点観測をしたいと思います。ちょっと画像が小っちゃくて見づらいので、また今後やり方を工夫していきますが、過去24時間で最もユニークユーザーの多かったトークンは、FREEcoinという謎のコインです。これ一体なんなんすかね?

2位以下は $CAKE $SYRUP $TWT とPancakeSwap関連のトークンが並び、5位に $BNB、そして6位にFRIES、7位にこのところ話題のヤンキー系トークン(笑)の$DRUGS、8位にはNether.network。これもよくわかりません。9位はWBNB、10位がClubHOES?そしておなじみ$BAKEは11位になってようやく出てきます。

そして私がこのところ急に推している $NAR は15位に食い込んでいます。

 

ギスギス BSCSwap 公式twitterがインフルエンサーをブロック!

今日に入って急にBSCSwap周りがギスギスしてきました。BSCSwapで取引されていた $THUGSトークンが、流動性をロックする(=つまりは流動性のremoveができなくなる?)ことを表明したことを発端に、まずBSCと$THUGSのいざこざになり、これに関連してBSCSwap側を批判したインフルエンサーが、BSCSwap公式からブロックされてしまうなど、結構嫌な感じです。

ブロックされたCrypto Bethany氏は、固定ツイートでBSCswap公式を「Scammer」と攻撃しています。Scammer呼ばわりされたBSCswap側は、ツイッターでBethany氏のブロックを解除するかの投票を呼び掛けるなど、なんというかグダグダです。

 

ドタバタ NarwhalSwap!Farming Poolに重大バグ

この週末で一気に存在感を増した NarwhalSwapでしたが、その快進撃に水を差す問題が発生しました。

元々NarwhalSwapは、他のfarming poolとの差別化のために「BUFF RATE」というシステムを用意していました。これは長い期間ステーキングするほど、ステーキングパワーというか、トークンをもらえる分け前が増えていくというシステムです。この仕組みがどうやら不十分なまま実装されてしまったようで、一部に不正を行い、不当に多くの $NARトークンを入手した者がいるようです。

このため、日本時間の今日19日23時、つまりつい先ほどを以て、それまでのプールから新プールへの移行が始まりました。それまでのプールではもうトークンを得ることができませんから、早急に移動させることが必要です。

新プールでは、ちょうど2倍のパワーが与えられ、多くの$NARがもらえることになっていますので、(おそらく)ハーベストするまでは2倍のパワーが享受できるでしょう。

 

グズグズ PancakeSwap!一時0.6$割れでLiquidity減少も

すっかりBSC上での最大手Farming Poolの地位を確立したPancakeSwapですが、このところはNarwhal、Nyanなどの新興勢力が台頭してきたせいもあってかやや息切れ気味。

堅調だった価格も一時1CAKE=0.6$を下回り、ここまでずっと上昇し続けてきた流動性(Liquidity)残高も、久々に減少、つまり資金の流出が始まってしまいました。

しかし、今日に入ってからは価格が回復、流動性も上昇して、再び最高記録を更新しています。まだまだPancakeSwapには元気でいてもらいたいものです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました