2020/2/25 極私的ビットコインメモ 「QTUM!2年遅いんだよ!」

スポンサードリンク
アーカイブ

世界同時株安も・・・

全世界的にコロナウイルスが蔓延しつつある中で、アメリカのダウ平均を始めとして各国の株式指数は大幅に下落してしまいました・・・。イメージ的に株とビットコインは逆相関のイメージがありますが、実際は連れ下げのような形になってしまっています。

2020/2/25 23:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=106万円前後での推移となっています。前回記事時点(4日前)からは約2万円下落となっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスは、やはりほぼ変化なし。ビットコイン、アルトコインとも全体的に下げてしまっているようです。

2020/2/25 23:00 現在のビットコインドミナンスは63.2%です。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

コインチェック、仮想通貨QTUMの新規取扱いを発表(Coinpost)

え!?なんで今更?というのが私含めて暗号資産(仮想通貨)界隈の人々の正直な感想でしょう。国内大手取引所のコインチェックが今日25日、新たにQTUMという仮想通貨を取り扱うことを発表しました。

正直QTUMについて全く知識がないので、今改めて調べているわけですが、複数のサイトが口をそろえて言うには「ビットコインとイーサリアムのいいとこどり」「PoS(Proof Of Stake)」であるという事のようです。

取引が開始されたのは2017年の6月ごろということですから、まさに前回バブルが膨らむのと同時に上昇していき、一時は1QTUM=1万円を超えるところまで値を付けたものの、現在は約270円と、約40分の1まで下がってしまっている状況です。

なお、このニュースを受けてQTUM価格は250円台から280円台まで一気に上昇しましたが、現在は落ち着いているようです。

QTUMの上場日時についてはまだ発表がないので、コインチェックからの正式リリースを待つしかないようです・・・。

 

仮想通貨トロンのジャスティン・サンCEO 「ビットコインは2025年に10万ドルに到達する」(Cointelegraph Japan)

こちらもまた出た!という感じの記事。前回バブル(2017~18)の前にも、2015年とか2016年なんかによくこんな記事が出てました。「ビットコインはいつか100万円になる!」みたいな。

当時は「1BTC=100万円とかあほかよ!」と思っていましたが、最終的に1BTC=200万円まで行きましたからね。

ちなみに現在のビットコインの時価総額19兆円なので、仮に10万ドル(約1100万円)になった場合、時価総額は200兆円を超えることになります。これはトヨタの時価総額24.7兆円、アップルの時価総額約150兆円を上回る金額になります。

ちなみに金の時価総額約850兆円なので、そこと比較すれば、約200兆円というのはまだまだといえるかもしれませんが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました