2019/10/30 極私的ビットコインメモ 「いきなり全戻し?」

スポンサードリンク
アーカイブ

ビットコインは久しからず?

せっかく先週末上げたのに、またビットコイン価格が元に戻ろうとしています。今朝一時100万円を切ったビットコインは、その後持ち直しましたが、午後から再び下げはじめ、100万円を切る水準に定着しつつあります。このまま下げて、ここまでの上げを否定するほどになるのでしょうか?それとも底堅さを見せて再び上昇気流に戻るのか。

2019/10/30 22:10時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=99万円台前半、BTC-FX(Lightning)が1BTC=101万円台半ばでの値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

今日の下落にもかかわらずビットコインドミナンスはほぼ変化なし。ということは全通貨的に下がっている・・・?

10/30 22:10 現在のビットコインドミナンスは67.4%と、急騰直後の水準からは落ち着き、横ばいです。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

仮想通貨マイニング大手ビットメイン、米国でIPOを申請済みか(Cointelegraph Japan)

ビットメインがアメリカでIPOを申請したというニュース。同社といえば以前にも香港への上場を考えていたものの、様々な事情から上場に失敗し仕切り直しとなっていたところ。ビットコイン相場が底打ちの兆しを見せる今なら機は熟したとの判断か。気になる調達額は最大で5億ドル(約540億円)程度とか。ところで、この上場申請の少し前に、創業者のジハン・ウー氏が共同創業者を追放しているが、今回の上場との関連性は不明。ただ、ジハン氏が経営の全権を再び握ったとの観測から、同氏が推しているビットコインキャッシュが急騰している。

 

仮想通貨取引所バイナンス、中国市場のP2P取引を解禁(Coinpost)

バイナンスがついに実質的な中国進出。実質的に仮想通貨取引所の運営が禁止されている中国では、ある種の抜け道的にP2P取引(売主と買主が直接やり取りするシステム)のみ認められているところだが、バイナンスがこのP2P取引を中国でも行えるようにしたことで、今後さらに中国内での仮想通貨取引が活発化する可能性が出てきた。

 

『日本で未上場仮想通貨が物と売買できる時代へ』暗号資産古物商協会が設立される(Coinpost)

これ、取り組みとしては非常に興味深いのですが、税務処理上はどのようになるのでしょうか・・・?一旦すべて日本円にしないと、税金の計算ができない気がするのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました