ULANDのTier2ロックが今日解除!みんなどうする!?

スポンサードリンク
アーカイブ

先日からトークン買いこんで土地買いまくっているULANDなんですが、今日9日の日本時間午後7時から、Tier2の販売がアンロックされるので、記事を書きながら何をどうするか考えていきたいと思います。

そもそもULANDって何なん?

とは言っても私も数日前に知ったくらいなので、界隈でのULANDの知名度は低いと思いますから、私なりに解説してみたいと思います。

昨年来クリプト界隈では「メタバース」と「GameFi」の話題で持ち切りでした。メタバースだったらDecentraland、GameFiならAxie InfinityやGala Gamesで大儲けした人も多いはずです。

ULANDもざっくり言えば、将来的にはメタバースやP2E化することを志向しているみたいなんですが、現時点ではまだ土地の売買しかできません。

それだけだとどないやねんって話なんですが、個人的にいいなと思ったのは「実在の国や都市を売買できる」という点と、国を持っていれば、国内の各県や道州を販売する権利があり、売却代金の一部が入ってくるという点でした。

なんというか、他のプロジェクトに比べて所有感があるんですよね。(いうて他知りませんけど)

ULANDは昨年末からプロジェクトがスタートしたばかりなので、国の所有権(Tier1)の初期販売は既に終わり、現在はその下の単位(Tier2、都道府県相当)の販売が徐々にスタートしているという段階です。

今後は市町村単位(Tier3)、各ランドマーク単位(Tier4)の販売も開放されていきますが、上位Tierの所有者には、下位Tierの売買代金の一部が入ってくることになります。あと、所有している国や土地の人口に応じたULAND収入も入ってきます。

触ってみようULAND

実際にULANDのマップに行ってみましょう。わかりやすくするためにあえて中国中心の視点にしています。

表示がすごくわかりにくいのですが、右上の「Tier1」では各国の状況が表示されます。中国は真っ黒になってますが、これは売りに出ていないことを示します。そして我が日本の色が微妙に明るいのが分かりますか?これが売りに出ているサインです。日本は現在1250万ULAND(約19万ドル)で売りに出ています(誤解を招く表現)。

正直適正価格がどこかといわれてもわかんないのですが、入ってくるULAND収入は、国の知名度とは一切関係なく、所有する国や都市の「人口」によります。なので、マイナーな国であっても人口さえ多ければ、多くのULAND報酬がもらえます。

ただし、国内で活発なTier2(都道府県)、Tier3(市町村)、Tier4(ランドマーク)の売買が行われるのはやっぱりメジャーな国でしょうから、そのあたりは予算とも相談してということになります。

そして、地図下右下のオレンジに光っている国ありますね。これが自分が所有している国となります。そうです。私がフィリピンの支配者です(殺されるぞ)。

さすがにいきなり大きな国や都市を買うのはキツイと思いますから、最初は小さな国や都市を買ってみるのがいいと思います。Tier1(国)だと今(1/9未明)現在で最安は22万ULAND(約3400ドル)でトケラウ諸島が売りに出ています。ちょっとマイナーすぎる?なら95万ULAND(約15000ドル)でジャマイカが買えます。

国が高い場合はTier2(都道府県・道州)に狙いを定めるのもいいでしょう。Tier2の最安は105,000ULAND(約1,600ドル)で、コソボのジャコヴァ郡というところが買えます。人口は16万人です。日本だと399,000ULAND(約6,000ドル)で和歌山県が買えます。人口は約100万人です。

Tier2のロック解除の前に・・・

今日の午後7時からTier1所有者(私)は、Tier2の販売ロックを解除することができるようになります。とはいえフィリピンに土地勘がない(移住しようとした親戚のオジサンはいた)ので、Tier2にあたる各地方についてざっくり見ていきましょう。

意外にも首都にあたるマニラのある地方が一番人口が多いわけじゃないんですな。日本人にも有名なセブ島があるのは中部ビサヤ地方。マレーの虎でおなじみ山下奉文が最後まで残って米軍に抵抗したバギオがあるのがコルディリェラ行政地域・・・Tier3,4の事を考えると単純に人口だけで値付けするのもどうかと思います。今回解除できるのは、全17地方のうち6地方だけなので、首都や大都市、有名な観光地のある地方、そしてお求めやすい小規模な地方から選びたいなと思います。

ちなみにこれは私だけが持っている情報ですが、Tier2のロック解除に先立ってプロジェクト側が仮に想定した初期価格っていうのがあります。これで見ると、マニラのある国家首都地方は約70万ULAND、最安のコルディエラ地域が約10万LANDとなっています。

正直ちょっと安いなと思いますが、あまり高くつけすぎても誰も買えないし・・・。

あとこれ売れなくても自分のものになるわけじゃないんで、あえて安く値付けして自分で買うっていうのもあり?なのかな?(ずるくね)。

数時間開放しておいて、誰も買わなかったら価格を下げるか、主とり(自分で引き取る※競馬用語)するかしましょうかね。

何はともあれ、Tier2の解放まであと17時間を切りました!フィリピンの各地方が欲しい人は是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました