ネム高騰でもう眠れない(寒) (2020/8/29 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

きっと来るはずの次回バブルへ向けた教訓が詰まった「2017~18仮想通貨バブル体験記~次のバブルが来る前に~」の連載を開始しましたので、よかったら参考にしてみてください。

総理辞めてもビットコイン変わらず

安倍さん、本当に辞めちゃうんですね。辞意表明のニュース速報が出た瞬間に、一気に日経平均が600円も下げたということで、かなり心配してビットコイン価格を見たんですが、驚くほど無風でした。日本株とビットコインはプレイヤーの性質が大分異なるようです(っていうか日本人のプレゼンスが低い?)。

2020/8/29 20:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=121万円半ばでの推移となっています。前回記事時点(1日前)からはほぼ変わらない値動きとなっています。

ところで、今日 $XEM に大きな値動きがありました。今日29日が始まった時点ではまだ10円台の前半をうろうろする値動きでしたが、午前中に一気に上昇して11円台を突破!その後も勢いは続き、一時13円台に迫ろうかという値動きでしたが、8/29 20時現在は、12円を少し切る動きで終始しています。

2017年からずーっとするする言われてきた「カタパルト」に伴う新通貨「XYM」への移行について、大手取引所のZaifが具体的な対応内容を示してきたことで、期待感が高まり、本日の急騰につながったものと思われます。

この動きはおそらく今年いっぱい続くと思っているので、まだ $XEM は利確できないかなあ(ちょっとある理由でイーサリアムを集めているので、少し崩すかも・・・?)

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスはまた下がってきました。イーサリアムが今日結構堅調なんですよね。今はちょっと下げてますが、42000円台まで戻してきましたし。

2020/8/29 20:00時点でのビットコインドミナンスは58.7%となっています。




ビットコイン価格の予想は・・・?

うーん……。全体的に軟調な予想ですが、そんな中このところ非常に勢いのあった $DOTが初登場!なんと並み居る古参のコインを抑えて6位でのランクインです。しかし登場して即、大幅下落するという予想が出ています。保有を検討していたのですが、ちょっと気を付けます。

前回の予想はこちら。

 

 

一年前の今頃は?

一年前のビットコインはこんな感じ。

2019/8/30 極私的ビットコインメモ「急落からの底打ち・・・?」

この当時のビットコイン価格は1BTC=102万円前後、ドミナンスは68%前後です。ポルトガルは仮想通貨取引を非課税とするという発表があったというニュースについて取り上げていました。

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

Zaif、ネム(XEM)保有者向けのオプトイン対応で声明(Coinpost)

今年予定されている、XEM保有者への新トークンXYM配布について、大手取引所では初めて、Zaifが声明を出しました。これによると、9/15からオプトイン(新トークンの受け取り表明)開始に対応するという事です。

Zaifは運営会社が今のフィスコに代わる前から、結構XEMフレンドリーなイメージ(世間的にはもしかしたらコインチェックの方が縁が深いと思われているかもしれませんが(笑))なので、やはり最初に対応を表明してきましたね。

 

サトシの理念は今も受け継がれているのか? 金融庁長官 氷見野良三氏のスピーチ全文(Coinpost)

どうやら新長官はめっちゃ有能そうです。やっぱり裏日本人はすげーや!表現がいちいち洗練されており、歴代長官とは違うぞ感が出ています。一足飛びに日本でビットコインETF認可してくれないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました