四季報2020夏号全部読む! 第13回 資材ECサイトのMonotaROの株価は明日の決算しざい(次第)?

スポンサードリンク
アーカイブ

アメリカのGDP-32.9%!?……そんな四季報夏号全部読む!前回記事では、3038 神戸物産についてチェックしてみました。成長率や利益率が小売業各社の中でもかなり高い方だと思いますし、まだまだ業務スーパーには拡大余地があると思うので、まだまだ「買い」かと思います。

さて今回は、3064 MonotaROについて見てみたいと思います。工具中心のECサービスを提供する、いわば工具界のAmazonともいうべきモノタロウを運営する会社です。

(前回記事:第12回 神戸物産は外食子会社売却で「業ス―」に集中!

前号(2020年第2集 春号)まとめはこちら!
四季報2020 春号全部読む!第1回~第10回まとめ
四季報2020 春号全部読む!第11回~第20回まとめ
四季報2020 春号全部読む!第21回~第30回まとめ
四季報2020 春号全部読む!第31回~第39回まとめ

裏日本インデックス 四季報2020 春号版

【PR】会社四季報 2020年3集夏号のご購入はこちらから!

3064 MonotaROの概要

MonotaROは2000年に工業用間接資材(消耗品など)の通信販売業として創業されました。創業の社名「住商グレンジャー」は、親会社の住友商事と、アメリカの間接資材販売大手のグレンジャー社の名前からとられたものでした。なお、その後住友商事は出資分を引き上げ、現在の筆頭株主はグレンジャー社(50.4%)です。

MonotaROが現在のインターネット通販による間接資材の販売に本格的に乗り出したのは創業翌年の2001年。さらに、2006年には個人向けサービスを開始しています。

MonotaROのCEO、瀬戸欣哉氏は元々住友商事から派遣されてきた取締役にすぎませんでしたが、2001年に社長に就任して以降は一貫して同社の経営に携わる一方で、2016年からはLIXILのCOO、ついでCEOに就任する等、他社の経営にも参画しています。

MonotaROの事業ポートフォリオは、ほぼ本業のECサイトのみで構成されており、地域的にもほぼ国内向けのみとなっています。

ライバル企業は、国内にはほぼないと思います。しいて言えば、Yahoo!モール、アスクルなどを傘下にもつZホールディングス、楽天市場の楽天、そして海外企業ですがAmazonがライバルという事になっていくでしょうか。

MonotaROの業績は?

それでは、MonotaROのここ数年の業績と、今期の予想を見てみましょう。

売上高が1000億円規模の企業にもかかわらず、成長率が20%近く、非常に成長力があることが分かります。特にM&Aも行っていないことから、通販サイトモノタロウ自体の成長力がすごいという事ですね。

また、営業利益率は徐々に下がりつつありますが、10%水準を維持できており、この企業規模でこの業績は珍しいことではないでしょうか。

MonotaROの株価は?

MonotaROの株価推移です。コロナショックでもあまり下がらず、その後の戻しも強いです。やっぱり強い株は違いますな。

PERは85.3倍、かなり過熱してますね。なお、明日7/31にいよいよ上期決算が出ます。1-3月期の第1四半期は、コロナも何のその!という強い決算でしたが、果たして……。

総評:競合企業(ほぼ)なし。Amazonさえいなければ⇒OK

MonotaROは数あるECサイトの中でも、間接資材というニッチな商材に特化したサイトであり、競合する企業はほぼないといっていいでしょう。また、これだけ大規模な企業になってもまだ年率20%近い成長率を維持できており、これは驚異的なことだと思います。

明日発表の決算がどうなっているか次第ではありますが、MonotaROはまだまだ伸びしろがあると思います。従って、少しずつでも投資していきたい(決算次第)と思います。

次回は、ドラッグストア業界でトップクラス!3141 ウエルシアホールディングスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました