またも予想外の動きを見せるビットコイン
このまま下げるとばかり思ってた・・・。
6月27日の最高値148万円(zaif)から一転、7/2には106万円(同)まで下落したビットコインが、再び上昇を見せています。
先日の記事では、ビットコインはこの後いわゆるダブルトップを形成して、しばらく下げ展開になると予想しました。
先月からの急上昇がひと段落し、一時105万円まで下落したビットコイン価格でしたが、7/3現在は120万円まで回復し、早くも調整は終わり?という声も聞かれます。
一方で、急上昇からの下落が起こる前兆である「ダブルトップ」ではないか?という見方もでき、今後のビットコイン価格の動きは予断を許さない状況になっています。
前回記事(今は2015年11月のリプレイ?2019年下半期のビットコイン価格の推移を考える)より
しかし、現在でも120万円を切ることなく、逆に130万円のラインを超えてきそうな勢いです。
確かに、2017年のバブル時のビットコイン価格は、ほとんど調整なく上げ続けました。もはや懐かしい当時のチャートを見てみましょう。
↑が2017年下半期のビットコインチャートです。7月半ばに大きく下げてますが、その後すぐに元に戻り、一気に上昇を続けました。7月初めに27万円だったビットコインは、9月初めには約2倍の51万円にまで急上昇していますが、一度7月半ばに大きな調整(27万→21万)を経験しています。下げ幅でいうと約3割と、かなりの大きな下落になります。
一旦調整が入れば買いというのは相変わらず・・・
正直この先どうなるか全然わからなくなってしまいました。この後もう一回下がるのか、このまま調整なく上げるのか・・・。ひとまず様子見ですかね。
仮想通貨で気になったニュース
トロン(TRON)を利用したスキャムで32億円が消失!自殺者も・・・
海外情報の速さで有名な墨汁うまい氏によれば、約32億円分のトロンが消失し、被害者が多数発生、中には自殺した女性も・・・とのこと。
TRX速報: Tronのガバナンス中核を担う27のSRノードになると主張し、高額配当を謳った中国HYIPサイトが突如閉鎖。約32億円分のTRXを持ち逃げし、被害者の1人の女性が自殺。Tronのオフィスに被害者達が押し寄せ警察沙汰の動画が話題に #仮想通貨 #Tron #トロン #HYIP #中国https://t.co/siZhSXIBVh
— 墨汁うまい(Bokujyuumai) (@bokujyuumai) 2019年7月8日
直接の原因はこのポンジスキームですが、なぜかトロン本体のオフィスに大勢の投資家や警察官が押し寄せ、大混乱になっている様子が動画でアップされています。
$TRX #Tron Police raids ? pic.twitter.com/Buw5hLwnBF
— JT (@MrGrobbles) 2019年7月8日
また、トロンのCEOであるジャスティン・サン氏は以前に、世界的投資家であるウォーレン・バフェットと食事会をする権利を購入していましたが、この食事会が直前でキャンセルとなったという情報を昼頃目にしたのですが、ソースを探し出すことができませんでした。もし事実であれば、この件との関連があるのでしょうか?
コメント