さよならZaif!今までありがとう!(遅くね)

スポンサードリンク
アーカイブ

他の方からしたら今更!?という感じですが、当社もようやくZaifと決別することにします。なぜいつまでもダラダラと資産を預け続けていたかというと、当社とZaifには非常に長い歴史があるからなのです。

 

わが社とZaifの歴史

我が裏日本HDLGSとZaifの歴史は2015年、運営会社のテックビューローが、モナコイン取引所の「etwings」を買収したことに始まります。

確か、当時テックビューロー(朝山さん)は、日本語対応のビットコインウォレットの開発を構想しており、「Zaif」の名前も「財布(ウォレット)」から来ていたと記憶してます。

当時ウォレットのベータテストか何かに申し込んでいたら、何の音沙汰もないまま数か月…それがいつの間にかウォレット構想が取引所に化けているという。


※当時のメール。

いま思えば、最初からうさんくさかったかもしれません。

しかしそんなうさんくささも何のその、当時まだ20円だったモナコインを買い、安値をどんどん掘っていくたびにナンピンを繰り返していました。また、当時0.4円だったXEMもいくらか仕込んでいました。

そしてやってきた2017年後半。突如として100円を超えるモナコイン。その後しばらくの膠着状態をつづけながらも、最高値2000円を超えたとき、当社の資産は1億円をはるかに超えていました。(そこで利確しておけば・・・)

また、同社が発行していたZAIFトークンも、今考えたら何の値打ちもなく、どこで使えるかもわからないままに、どんどん値上がりしていきました。
(ちなみに2019年現在、このトークンには、未だに何らの用途もありません(笑)。それもそのはず、何かの用途を決めたとたんに、有価証券と化し、金融庁様の厳しくありがたいご指導をうけることになるからです(笑))

 

とどめはフィスコのIR

昨年10月の流出事件発生後、いちはやくZaifの救済に乗り出したのは、同業のフィスコ仮想通貨取引所を運営する、フィスコでした。

ああ、今後の運営が上場会社であれば大丈夫、これからはZaifも正常化して、ビットフライヤ―やコインチェックのように安定的な発展を続けるだろう・・・そう思った私が甘かった。

3/28にフィスコが出したIRを見て私が思ったことは「フィスコって何にも考えてなかったんだな」ということでした。

通常ある会社が他社を買収する時には、会社としての身体検査を行います。おかしな会社と付き合いがないか、見えない債務はないか・・・。これをデューデリジェンス(デューデリ)と言います。

フィスコはこれを非常に短期間で済ませ、Zaifの運営企業として名乗りを上げるわけですが、そんな短期間で問題点に気づくはずもなく、今回のIRでの発表となりました。

フィスコの本音を推測するなら「あ~とんだババ掴んじまったなあ・・・」でしょうね。

 

国内にまともな取引所はもうないのか!?

また、2月から取引をスタートした「Huobi Japan」も、正直言ってまだまともに機能しているとは言えません。

板の厚さは全く不十分で、一旦買った銘柄を売却するのに非常に骨が折れました。このために、Huobi Japanからも一旦資金を撤退させています。

こうなると、比較的まともなのは、特に大きな流出事故の起きていないビットフライヤ―、あるいは、国内預かり資産最大級となったビットバンク(口座無し)、そして経営の立て直しを図りつつ、見事復活したコインチェックあたりになるのでしょうか・・・。

私はFXが苦手で、基本的に現物中心の投資となりますから、FX中心のGMOコインなどはあまり眼中にありません。

結果的に、現在当社が最も多くの仮想通貨(暗号資産)を預けているのは、海外取引所のPoloniexということになってしまいました・・・。

一時は仮想通貨(暗号資産)についていち早く資金決済法で規定したことから、先進国とまで呼ばれていた我が国のこの体たらく・・・。まともな業者と規制の登場を、望むばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました