国内暗号資産取引所は投資家保護のためにネット対応を廃止して実店舗窓口で直接お客様と話をしよう(提案) (2023/06/01 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

藤井聡太七冠ついに誕生!思えば羽生永世名人が当時全タイトルの独占という形で七冠を制した時、私は小学生でした。世間は将棋ブームとなり、将棋をテーマにした朝ドラまで作られたほど盛り上がったことをよく覚えています。

あれからもう30年近くの時が経ち、私は幼い息子の父となり、藤井七冠のニュースを聞いています。月日の経つのは本当に早いものだと思います。

その一方で今日仕事で小学校五年生の子供たちに会ったのですが、息子よりずっとお兄ちゃんお姉ちゃんのはずなんですが(七学年上)、まだまだ幼く感じられ、七年経ってもまだこんなに小さいのか・・・と気が遠くなる思いでした。

月の趨勢を占う月初のクリプト市況は軟調で、先が思いやられます。

2023/06/01 20:00 時点でのビットコイン価格は、1BTC=375万円前後での推移となっています。昨日から約4万円の下落となっています。

また、クリプト全体の時価総額は:¥164,255,841,220,764で、過去24時間で-0.6%となっています。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。まだ下げ止まる気配がありません。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、今日も大きな動き無し。

2023/06/01 20:30時点でのビットコインドミナンスは44.5%、イーサリアムドミナンスは19.0%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

EU、包括的な仮想通貨規制案MiCAを正式承認 段階的発効へ(Coinpost)

なんでも禁止のEUですが、それなりの規制案はできた様です。さすがヨーロッパ様だけあって、環境への意識も高い。さすがです。

怪しいトークンを宣伝する仮想通貨インフルエンサー 当局から訴追される恐れ=元SEC幹部が警告(Cointelegraph)

ロケットの絵文字使っただけで価格を操作しとるとか言い出す国の人は違うなあ~。アメリカ様もさすがっすね。

一方で日本もすごい。海外取引所から我が国の取引所に入金をすると、理由を聞かれて数時間資金が拘束されるようです。この慎重さ!さすがはクールジャパンを代表する大手の取引所です。

ただこれではまだ足りません。既存金融機関、特に銀行の丁寧さを見習うべきでしょう。

ネットだけでは信用力を問われます。まずは東京はじめ各都市に実店舗を開き、窓口を通して、職員とユーザーが対面で直接やり取りを行えばもっと確実性が高まりますよ!ついでに商品の販売もできます。国内取引所の各位におかれましては、既存の金融機関、なかでも銀行、特にその最大規模を誇るみずほ銀行を見習っていただき、より慎重に、ていねいに、時間と手間をかけて、投資家の保護に邁進していただきたいと思うものであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました