不動明王(Acala)動じる (2022/08/14 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

昨日は富山市内で局地的な大雨が降り、市の中心部では小さな用水や側溝があふれるなどして道路に水があふれ、立ち往生している車も出るほどでした。私もちょっと雨の強さをちょっとなめていて、妻に頼まれた買い物をしに車で出かけてえらい目にあいました。あやうくエンジン水に浸かるところでしたよ・・・。幸い雨は1時間程度で止み、市内の冠水状態も短い時間で終了したため、なんとか無事用事を済ませて家に帰ることが出来ましたが、もうちょっと雨が降り続いていたらと思うとぞっとします。

ビットコインもイーサリアムも直近高値を抜けて、本格的な回復基調に入りそうな感じですね。

2022/08/13 16:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=330万円前後での推移となっています。一昨日から約10万円の上昇となっています。

また、クリプト全体の時価総額は:¥165,135,880,462,722で、過去24時間で+3.6%となっています

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

なぜか$DOGEが強いです。その他は特に動きはありません。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、あまりドミナンスに動きはありません。
2022/08/14 16:30時点でのビットコインドミナンスは38.1%、イーサリアムドミナンスは19.4%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。ハッキングが発生したAcalaが値段下がっています。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

Acalaがハッキング被害!ステーブルコインのaUSDが不正発行されてDePeg!

Coinpostがまだ記事をまとめていないようなので、Twitterからの情報です。

Polkadotネットワーク内のDeFiとして知られるAcalaがハッキングされて、同サービスが発行するステーブルコインaUSDが大量に不正発行されました。これによってaUSDがペグできなくなり暴落、多額の被害が出たという事です。

一方、おなじPolkadotに接続するAstarの渡辺代表は以下のように対応しています。

クリプト界においてハッキング被害というのは枚挙にいとまがなく、正直もう思い出せないほど発生しています。あまりに事例が多すぎるので、ハッカーよりもむしろ適切に対処できなかった被害者側の方が批判されたりするぐらいですからねw

とはいえ、どっちかというとやられる側が悪い!とう論調が通用するのはクリプトの世界の中だけで、外の世界から見れば「どんだけ治安悪いねん。えんがちょえんがちょ・・・」という感想になるのは必至なので、できるだけこうした被害の出ないようにはしてほしいところです(一般ユーザー側も自営が必要だけど、そこまで気合入れて使わなきゃいけないものが普及するとは思えん)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました