史上最悪!670億円相当の金額がハッキングに・・・ (2021/08/10 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

ビットコインが500万台に帰ってきました。5月以来約3カ月ぶりの500万円台という事で、界隈のムードも大分よくなってきているように感じます。あちこちで新しいトークンが吹き上がったり、気前のいいエアドロが行われたりと、ちょっと前には考えられなかったような雰囲気になっている・・・のですが、つい先ほど、大きなニュースが入ってきました。ちょっと今日は疲れているのですが、できる限り追いかけたいと思います。

2021/8/10 23:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=500万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約10万円の上昇となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、クリプト界が徐々に強気ムードに振れているのか、ビットコインドミナンスが徐々に下がってきています。

2021/8/10 23:00時点でのビットコインドミナンスは45.8%、イーサリアムドミナンスは19.8%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!順位に変動はありません。どの通貨もあまり大きな動きはないといえるでしょう。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

仮想通貨時価総額の上位100通貨から、直近24時間の上昇率がもっとも高い通貨を上から10種並べてみました。1位は$AXS。このところ冴えない値動きが続きましたが、やっぱり強い強い!相変わらず強いのは$LUNA、あとは$KSMの復活はうれしい限り。

前回のスポットライトです。

仮想通貨気になるニュース

【重要】Polynetworkから史上最悪の670億円がハッキングで流出!

先ほど入ってきた情報によりますと、Polynetworkがハッキングを受け、約6億ドル(日本円で約670億円)という莫大な金額が流出したということです。犯人はETH,BSC,Polygonの3チェーンに資産を分散させ、2021/8/10 23:30現在で ETHチェーンに約2.7億$(約300億円),BSCに約2.6億$(約290億円),Polygonに約8500万ドル(約93億円)が各アドレスに保管されていてる状況です。

今回は事件が発生したあとの犯人の動きを、Curve.fiがブロックしたり、USDT側がアドレスをブラックリストに入れたりと、DeFiに関わる各プレイヤーが連携して、犯人を追い詰めているという感じがします。

なお犯人が無差別的にETHを各ウォレットに送り付けているという情報もありますが、基本的には触らない方がいいでしょう。この辺2018年のコインチェック事件の犯行グループとの共通性が見て取れます。あるいは同一犯?

なお、このPolynetworkを利用しているO3Swapに大きな風評被害が及んでおり、前日比22%の下落となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました