ビットコイナーの持ちたる国 (2021/08/04 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

ここ数日は下落が続いてきましたが、今日昼からかなり強い戻しが始まりました。410万円割れ寸前まで一時売られるも、420万円をかいふくしています。

2021/8/4 22:30時点でのビットコイン価格は、1BTC=420万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約10万円の下落となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、ちょっと表示がおかしいのかな?ビットコインとイーサリアムドミナンスが謎の急伸をしています。

2021/8/4 22:30時点でのビットコインドミナンスは48.5%、イーサリアムドミナンスは20.1%となっています。

2日前のドミナンスです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210802_BTCdominance-1024x621.png

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!どの通貨も順位変動なし。全体的に堅調。特にETH、UNIが強い。ロンドンハードフォークの事実売りまでは注目。

2日前のクリプトテンです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210802_CryptoTen.png

今日のスポットライト!

直近24時間の上昇率がもっとも高い通貨を上から10種並べてみました。$LUNA 強いなあ。あとは$AXS。このところブロックチェーンゲームが弱かったのですが、調整は終わり?

前回のスポットライトです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210802_Spotlight.png

仮想通貨気になるニュース

米SECゲンスラー委員長「現在流通する仮想通貨の大半は、証券法対象となる可能性がある」(Coinpost)

またなんとも言いづらい記事。ゲンスラー氏は大学で仮想通貨に関する講義を受け持つなどクリプトへの理解は非常に深いとされているにも関わらずこの発言。やはり立場は人を変える。

平和的な方法が思いつかないけど何とか降板してもらえんかなこの人。詳しさがかえって仇になってる。クリプトなにそれおいしいのな人担いでいる方がよっぽどいい。下手に「実効性のある」政策打たれたらビットコイン含めて致命傷を負いかねん。

既存金融の人たちは、クリプトが使い物にならなくなるまで徹底的に規制しろと思ってますからね。これは戦争だ。とはいえ、クリプト知らない人が年を取って全員死ねば、天動説が地動説にぬるっと入れ替わったみたいにビットコインがフツーに使えるようになるとは思うので、あと10~20年の辛抱かな。

既存金融の人だけものすごい勢いで老化しないかな(遠まわしな表現)。

ゲンスラー氏の発言にツッコミを入れるなら「自動車産業は規制をかけることで発展した」といってますが、設備投資や技術革新に長い時間がかかるうえに、仮にミスると即人命が失われる自動車と技術革新が時々刻々と行われ、かつ人命には影響のないクリプトを一緒にするのは無理筋でしょう。

イノベーションを阻害するのは、将来的なアメリカの国力低下につながるだけなんですけどね。

米通貨監督庁長官代理、仮想通貨の関連政策について考え示す(Coinpost)

仮想通貨をいつまで金融の流れで捉えようとしているのでしょうか。たとえとしてあっているかわかりませんが、3D映像を表現しようとして2D技術をむりやり応用してどうにか疑似的に3Dっぽくみせることはできても、結局は本物の3Dとは違うのと同じで、そもそも全く別物なのに、うまいことお互いが「幸せな誤解」をしあってここまで規制しているのが現状だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました