BinanceSmartChain今日の出来事(4/25/2021) PancakeSwapアップグレードへの道・・・

スポンサードリンク
アーカイブ

PancakeSwap運用記

クリプト価格が不安定なうえ、PancakeSwapV2移行へ向けた混乱もありながら、$CAKE価格は大変強く推移しています。移行が一旦失敗したというアナウンスがだされた23日を短期の底として、JPY建て、BTC建とも好調です。一方で$BNBは軟調な動きが続き、イマイチ冴えません。

2021/04/25 20:30 現在の$CAKE価格は3100円前後(4/23時点↑約400円)、$BNB価格は53,000円(4/23時点→0円)前後で取引されています。

ドキュメント PancakeSwapV2への道

当初4/23に予定されていたPancakeSwapのV2でしたが、その後AlphaFinanceからの指摘を受けて移行を延期。その後の模様をChefのツイートを中心にお届けします。

日本時間2021/4/23 PM4:53 ここからすべてが始まった

移行のミスを受けて、それまでの作業を一旦停止し、再度移行へ向けた作業が開始。

日本時間2021/4/24 AM5:44 ステップ2が完了。

ユーザーも混乱・・・初心者ユーザーからは問題のある言動も

テレグラムのPancakeSwapの公式日本語チャンネルでは、今回の移行に伴う混乱が発生し、初心者と思われるユーザーからの質問が相次ぎました。一部ユーザーの中には、明らかに言葉遣いが乱暴な人もいたり、ピン止めされたメッセージを読めば理解できるようなことを、作業中のChefに問い合わせるなど、明らかに問題のある人も見られました。

まだかとは何だまだかとは

また、はっきりとした運営主体が存在しないPancakeSwapにヘルプセンターを要求したりするなど、そもそもDeFi(PancakeSwapはややCenterizedの傾向ありますが)の仕組みを理解できていないと思われる人もいるようです・・・。

日本時間2021/4/24 AM10:09 ステップ3が完了。V2に対応したExchangeがFE(フロントエンド)上で稼働

日本時間2021/4/24 PM1:39 ステップ4が完了。

ここから全111ファームの移行が始まる・・・

日本時間2021/4/24 PM3:44 CTK-BNBファームの移行を皮切りにV2への移行がスタート

日本時間2021/4/24 PM6:35 31/111ファームの移行が完了

日本時間2021/4/24 PM7:49 50/111ファームの移行が完了

日本時間2021/4/24 PM9:46 86/111ファームの移行が完了

日本時間2021/4/24 PM11:59 95/111ファームの移行が完了

最大のファームCAKE-BNBプールの移行の瞬間・・・

25日に日付が変わる瞬間、PancakeSwapでおそらく最大のプールであるCAKE-BNBプールに移行の瞬間が訪れます。その瞬間のテレグラムがこちら!

日本時間2021/4/25 AM2:18 この時点で約半分の流動性がV1⇒V2に未移行。

日本時間2021/4/25 AM2:39 全ファームのV2移行が完了!

移行ミスの発表から丸一日間、Chef達はおそらく不眠不休で対応されたかと思います。私も以前仕事で使用していた情報システムの移行に立ち会ったことがあります。深夜作業はさすがにありませんでしたが、ただ待つしかない非エンジニアの私と違い、エンジニアの方々は朝から初めてずーっと夜まで確認作業やトラブル発生の対応を続けておられ、本当に頭が下がる思いでいたことを思い出します。

それだけに、そういったエンジニアの方々への敬意を欠いた態度はとるべきでないと思います。

何はともあれ、PancakeSwapV2への道が大きく前進したことは祝福に値します!さすがChef!!

BSCScanベスト20

4/24~4/25のBSCscanトークンベスト20は以下の通りです。SafeMoon・・・やたらとトランザクションを増やしてきて、一体何者なんでしょうか。だんだん上位に入るトークンに見慣れないものが増えてきた印象です。

こちらが前回のランキングです。

タイトルとURLをコピーしました