BinanceSmartChain今日の出来事(2/14/2021)どうする!どうなる?外れクジ!?

スポンサードリンク
アーカイブ

PancakeSwap運用記

今日はバレンタインデー。チョコケーキでも食べようかと思いましたが、太るので止めましたw

Pancakeの価格は冴えない動き。6ドル台後半で落ち着いてはいるものの、今後の見通しは不透明です。

どうする!?どうなる!?外れくじ問題

先日ちょっと思ったのが、PancakeSwapの外れくじ問題。

PancakeSwapを初期の安い時期に仕込むことができた(ありがたいことに私も)人は、LotteryでCakeを大量に消費してLottery ticketを買うと、その時点で $CAKEを利確したことになります。

例えば、1CAKE=0.5$の時に100CAKE仕込んだ(=50$相当)人が、1CAKE=5$になってから、100CAKEすべてをLotteryTicketに換えたとしましょう。

この場合、CAKEの仕入れ値は全部で50$。それが500$分のLottery Ticketになった訳ですから、450$利確したことになります。

このチケットがすべて外れた場合、一般的な感覚ではこの500$は全損ということで、50$-500$=-450$という事になります。

しかし、私が利用している仮想通貨確定申告支援サービス、Aerial Partnersの税理士さんに確認したところ、TicketNFTを処分できない限りは、単なる含み損。確定損失にならないため、先の450$の利確分しか認められないことになります。

今例示した数字は非常に小さいですが、これが仮に数百万、数千万というオーダーになってくると手元に残った資金よりも税金の方が高い!というあり得ない事態も生じえます。

そこで私は今日PancakeSwapのtelegramグループでChefに提案したのですが、これに対して意外なところから反応がありました。

私のテレグラムでのコメントを拡散してくれた俺のパンケーキさんのツイートに、なんと、日本暗号資産市場の岡部社長(先日JPYCをついにリリースされたことでも知られる)からリプライがありました。

外れNFTを不要な古物として引き取ることで損失確定ができるようです。まだサービスとしてはリリースされていませんが、かなり前向きな検討状況のようです。

私のテキトーなコメントがここまでの動きになるというのはちょっと想像していませんでした。今後、外れてしまったLotteryNFTの使い道がでてくるかもしれませんね。

 

東北で発生した震度6強の地震に、Chefからのお見舞いコメント

昨日夜発生した、福島県と宮城県でそれぞれ震度6強を観測する地震を受けて、Chefからお見舞いのコメントがありました。

こういう時にいうのもなんですが、日本国内の取引所はどこもこういうお見舞いコメント出してないんですよね。まあ土曜夜だから担当者がいないのかなとは思いますが(BF創業者の加納氏は個人的にツイッターでコメントを出していますから)。

BSCScanベスト20

2/13~2/14のBSCscanトークンベスト20は以下の通りになっています。8位のhSOVって何すかコレ。ソビエトってw

こちらが前回のランキングです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました