四季報2019春号全部読む! 第11回 セレスは暗号資産業界の成長をあせれす(あせらず)待て!

スポンサードリンク
アーカイブ

ああ、やっと春ですね・・・。
そんな四季報2019春号全部読む!前回は467~516P(3442 MIEコーポレーション~3639 ボルテージ)を見ていきました。(前回記事:第10回 ティケーピー T たくさんの人が K 貸会議室予約に殺到で P パニック!

今回は517~566P(3640 電算~3804 システムディ)を見ていきます。今後有望な情報システム系企業が立ち並びます。

クリック証券は信用取引するならベストだね。

3640 電算~3804 システムディ(517~566P)

3655 ブレインパッド →前号並み 急成長株【情報・通信】 データ分析で販促を行う「データマイニング」の会社。2011年の上場から2015年ぐらいまでは代わり映えしない業績だったところ、2017年度から急成長!社員数足りず積極採用中。株価は年初からレンジが続く。

 

3659 ネクソン ↓前号比減額 市況関連株【情報・通信】 韓国発祥のオンラインゲーム運営企業。メイプルストーリとかもここでしたかね。業績は足踏み。しかし、親会社のNXCをめぐっては1月に中国のテンセントが買収に動いたとのニュースを皮切りに、アマゾンやコムキャスト、エレクトロニックアーツ(EA)も食指を動かしているとの報道もあり、今後の動向次第で株価に大きな動きアリ?

 

3677 システム情報 →前号並み 市況関連株【情報・通信】 技術力に自信のシステムインテグレータ。RPA、AIといった成長分野に関するサービスの開発を加速させるほか、コンサルにも力を入れていく模様。年初来で株価はなんと2倍!これは19年9月期の第一四半期決算が高く評価されたもの。どれだけ下げても地力のある企業は伸びるんだなあと思った次第。

3679 じげん →前号並み 急成長株【情報・通信】 求人などの各情報サイトをまとめて検索できるサービスを提供。検索サイトの検索サイトという訳。ここに関しては以前書いた記事があるので、時間がある際はぜひ。しかし、記事を書いてから株価は下げ続ける結果に。業績自体は決して悪くないのだが。

 

3696 セレス ↑前号比増額 急成長株【情報・通信】 モッピーなどのポイントサイトを運営。また、持分会社にビットバンクがあり、仮想通貨関連銘柄でもある。仮想通貨市場の冷え込みもあって、ビットバンクは赤字とあり、セレス本体の決算にも悪影響。しかし預かり資産は国内最大級に成長。ほかの大手どこも頼りないからね。ZとかCCとかね。

3769 GMOペイメントゲートウェイ →前号並み 急成長株【情報・通信】 EC業者への決済サービス提供企業。2016.9月期から2020.9月期の4年間で、売上約4倍、利益約3倍という急成長が予想されている。株価は年初来まっすぐ上げ。崩れるまでホールドか・・・?とはいえ同社の時価総額は6000億円近く、いまから大きく爆発するのかといわれると、無理がある気が・・・。

 

まとめ

今回は、いわゆるIT企業がたくさん並ぶ回となりましたが、ほとんどの会社って正直大したことないところばっかりで、いわゆる「上場ゴール」になっちゃってるとこが多い気がするんですよね~。

そんな中、頑張って拡大を続ける企業はなかなかないものです。

次回は、567~616P(3807 フィスコ~3955 イムラ封筒)です。ペーパーレスを推し進めるIT企業たちと、それを食い止める?紙・パルプ業界を見ていきます。この並びはなんというか皮肉な並びですよね。(次回:第12回 ラックのサービスでセキュリティ対策もラックラク?

 

[amazonjs asin=”B001U1LDNG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年2集春号 雑誌”]

[amazonjs asin=”4492733477″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方”]
四季報読者必読の書!

~今号ここまでのまとめ~
第10回 ティケーピー T たくさんの人が K 貸会議室予約に殺到で P パニック!
第9回 トリドールHLDGSは丸亀製麺が製麺(生命)線?
第8回 ZOZO株安に社長に株主ゾゾー・・・
第7回 いきなりステーキ勢い陰りでいきなりブレーキ!?
第6回 くらコーポレーションはバカッターの対策をちゃんと図ったー?
第5回 ツヴァイ株はいつ売却?2月がベスト!
第4回 液体ミルクで時短して、もっとゆっくり子供を見るく?
第3回 日東富士製粉が買収で「倍」収!?
第2回 刀剣女子が東建コーポレーションに殺到!?
第1回 情報・通信業のじょうほう(上方)修正目立つ

四季報2019 春号全部読む!第1回~第10回まとめ

ピックアップ基準(これらのうち複数を満たす企業を中心にピックアップします)

・「新分野」「新境地」など、大きく生まれ変わる気配のある企業
・新興企業であれば、20%以上の増収、10%以上の営業利益率を数年続けられる企業
・サブスクリプションなど安定した収益モデルを持つ企業
・その他時事ネタ株
・好材料は赤い文字、悪材料は青い文字で書きます。特に気になった点は太字で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました