FTXの闇、自分の病み (2022/11/26 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

今日は土曜日。明日はワクチン(4回目)か・・・面倒くせえ。昨日の歯医者の予約みたいに忘れないようにせな(アカン)。

ところで、朝から大変素晴らしい記事を読ませていただきました。今月クリプト界を大混乱に陥れたFTXの破綻ですが、それについて海外インフルエンサーの記事を解説を加えつつ翻訳した記事が、ニナさん(ex.PancakeSwap)から出ています。(なぜか自分のツイートを貼る)

元ツイートをつぶやいたAdam Cochran氏は最近日本語でのツイートもサブスクで始めたということですが、背景がわかるようなニナさんからの解説があって、より分かりやすいと思います。

ちょっと長いですが、ぜひ読んでみてください。

2022/11/26 16:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=230万円前後での推移となっています。一昨日からほぼ変わらない値動きとなっています。

また、クリプト全体の時価総額は:¥121,891,245,171,595で、過去24時間で+1.5%となっています。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

BNB関連とDOGEが強いですね。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、イーサリアムドミナンスがやや回復、ビットコインドミナンスが下げています。


2022/11/26 16:30時点でのビットコインドミナンスは36.4%、イーサリアムドミナンスは16.8%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。引き続いてHTが強いです。あとはDOGEが強い・・・。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

米SECに書簡提出した議員ら、FTXから寄付金受け取り(Coinpost)

今日のニナさんの記事とは対照的に完全な主観的なことを言ってしまいますが、私がアフロ(サム)にい印象を抱かなくなっていったのは、こういう世渡りの上手さが嫌いだったからかもなあ。

クリプトの世界でこれまで有名になっていた開発者やインフルエンサーの人たちってどこか不器用さを抱えたような人が多いように思っていて、それがビットコインだとかイーサリアムを利用した技術に新たなフロンティアを見出して成功していく様を気持ちよく見ていたんですけども、こういう政治だとかマスコミを利用して自分に有利に立ち回っていくあたりが非常に見ていて感じが悪いと思います。

FTXから寄付金を受け取っていた議員たちは今頃大変なことになっているとは思いますが、さっさと金返して被害者への返済に充てた方が良いと思いますよ。特に大統領。

バイナンス、資産証明はビットコインから開始(Coinpost)

こちらもいわばFTX事件の煽りで高まった各CEX(中央集権型取引所)への不信感を解消する動きですな。顧客の資産分だけちゃんと金持ってるでの証明をBinanceが始めました。

今や並ぶもののなくなったBinanceがしっかりとしてくれないと、CEX業界はいよいよ危なくなる一方で、DeFiもその受け皿となるほどには成長しきっていないと思うので、向こう数年はBinanceが業界を引っ張っていくことになるんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました