ギャビンウッド王国の終わり (2022/10/22 極私的クリプトニュース)

スポンサードリンク
アーカイブ

中国共産党のNo.2にあたる李克強首相が完全に引退することになりました。なんかこのところ習近平主席と不仲?みたいなことも言われていたからまあそういう事なんでしょうね。あと先ほどTwitterで流れてきた映像ですが、前国家主席の胡錦涛氏がなぜかマスコミの見ている目の前でわざわざ退席するという出来事があったようです。

退席の様子は明らかに不承不承という感じで、かつての国家主席にしては随分扱いが雑だなと感じざるを得ません。何かあったのか?

クリプト価格ですが、夜中に一気に円高に振れたために、円建てでは下げてしまっています。

2022/10/22 16:30 時点でのビットコイン価格は、1BTC=280万円前後での推移となっています。一昨日から約10万円の下落となっています。

また、クリプト全体の時価総額は:¥141,066,308,846,889で、過去24時間で+0.6%となっています。

ビットコイン含めた気になるコイン・トークンの値動き一覧です。

円建てで下がってるのか?これ。

昨日時点の値動きです。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、やっぱり今日も変化なし。
2022/10/22 19:30時点でのビットコインドミナンスは38.5%、イーサリアムドミナンスは16.4%となっています。

昨日のビットコインドミナンスです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額300位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。

昨日のスポットライトです。

クリプト気になるニュース

ポルカドット創設者Gavin Wood氏、ParityのCEOを退任(Coinpost)

ポルカドット・・・今となってはもはや懐かしい響きです。

かつて私は2021バブルの勝者がポルカドットではないか?という仮説を立てていました。それはビットコインに対する対抗勢力としてイーサリアムが出てきたように、イーサリアムが巨大化しすぎたことで批判され、それにさらに対抗する勢力としてポルカドットが出てくるのかな?という風に考えたからでしたが、何にせよ開発スピードが遅い遅い・・・。

Etheriumよりも中央集権的で「ギャビンウッド王国」と揶揄する声も聴いたことがありますが、その割には2021バブルの良いところにローンチをぶつけるみたいなことをしてくれなかったのが大変ガッカリです。何もかもが半年遅かった・・・。

イーサリアムL2「zkSync 2.0」 29日にもメインネットローンチ(Coinpost)

イーサリアムが巨大化したことによる処理速度の低下、ガス代の高騰への抵抗は、BSCのような、イーサリアムとの互換性はあるけれどもより中央集権的なチェーンの隆盛や、イーサリアム上に展開するL2の進化という形で行われました。

その間にもイーサリアム自身もマージによってPoS化を進め、より早い処理速度と安い手数料へと変化しつつあります。

価格は変動しますが、技術的にはどんどん前に進んでいる印象です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました