Solanaが静止する日 (2021/09/15 極私的仮想通貨メモ)

スポンサードリンク
アーカイブ

一昨日のウォルマート・ライトコイン事件の混乱以降、ビットコインの値動きはかなり強いものになっています。特に良い材料はなかったはずですが(笑)、値動きは強いです。

2021/9/15 23:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=520万円前後での推移となっています。前回記事時点(2日前)から約40万円の上昇となっています。

ビットコインドミナンスの状況は?

仮想通貨界全体の雰囲気がわかるビットコインドミナンスの推移ですが、市況が微妙に回復してきた一方で、あまり変動はありません。

2021/9/15 23:00時点でのビットコインドミナンスは41.7%、イーサリアムドミナンスは18.7%となっています。

2日前のドミナンスです。

ザ・クリプトテン!

ザ・クリプトテン!DOT以外は堅調な値動き。トラブルによりかなり長時間にわたってブロックの生成が停止してしまったSolanaですら微減にとどまっています。

2日前のクリプトテンです。

今日のスポットライト!

今日のスポットライト!時価総額500位までの銘柄からベスト・ワーストとも上位15通貨・銘柄まで表示します。

1位の$NRV Nerve FinanceはBSC上で展開しているステーブルコイン中心のAMMです。ここの売りは、ステーブルコイン同士の交換をほぼロスなく行えることです。

前回のスポットライトです。

仮想通貨気になるニュース

今日のトップニュースはやはりこちら

仮想通貨ソラナのブロックチェーン、10時間以上稼働停止(Coinpost)

クリプト界時価総額第7位と一大勢力圏を築きつつあるSolanaのチェーンがなんと10時間以上にわたって動かなくなるという重大な事故が発生しました。

Solanaの売りと言えば、処理できるトランザクション数の多さ(秒間40万txs)だったはずなんですが、そのキャパシティを越えたtx数が発生したということになります。

今回の障害についてはこちらの記事が詳しいです。

Solanaが止まった日(2021年9月14-15日障害リポート)

記事によりますと、今回の障害の直接の原因は、9/14に行われたRaydiumでのIDOで、このIDOへの参加権を得ようとしたbotが大量に動き出したことであると見られています。

それにしても、Solanaはまだbeta版なんですね。正式版が稼働していないにもかかわらず、Solanaだけで5兆円もの時価総額を抱えているという、ある意味ではものすごい過大評価されたチェーンなんだなと思いました。

イーサリアムL2ソリューションの「Arbitrum」、運用資産が2日で約10倍に(Coinpost)

一方でこちらも話題のETH L2ソリューションの Arbitrum。私自身はまだ上陸できていないのですが、twitterのTL上でも大いに話題になっています。

ETHチェーン上の有力Dappsが続々とArbitrumにいわば支店を出し始めており、今後の発展がますます期待されているところです。

「ビットコインETFを承認すべき」米金融大手フィデリティがSECに提案(Coinpost)

それはとっとと承認すればいいんじゃないですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました