2020/3/12 極私的ビットコインメモ 「デジタルゴールド・・・死す?」

スポンサードリンク
アーカイブ

※今日は予定を変更してビットコインに関する記事を更新します。

ぶっとんだ約5.5兆円!

全世界的株安のさ中、ビットコインについては9日の15万円幅の下落だけで済むかな?と高みの見物状態でしたが、やっぱりきました。大暴落。

今日一日の動きを見てみると、午前中まではむしろ上げるかな?ぐらいにおもっていたのですが、昼から80万円台を維持できなくなり、夜から一気下げ。アメリカ勢はまだ起きていないはずなので、日本勢欧州勢の仕業でしょうかね?

この下げでビットコインだけでも3兆円仮想通貨界全体5.5兆円もの時価総額が短時間でぶっ飛んでしまいました。

2020/3/12 22:00時点でのビットコイン価格は、1BTC=63万円台後半での推移となっています。前回記事時点(昨日)からは実に約19万円の大暴落となっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスはやや上昇です。時価総額の1/4をぶっ飛ばしてもなおドミナンスが向上する当たり、有事のビットコイン(ただし仮想通貨界に限る)といえる・・・ですかね(笑)。

2020/3/12 22:00 現在のビットコインドミナンスは65.9%です。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

金融包摂を目指した新たな仮想通貨構想 「セロ」a16z、CoinbaseVCなど50社を超える参加(Coinpost)

Facebookが提唱したリブラが、実質的に空中分解状態にある中で、新たな仮想通貨構想が浮上してきました。

名前は「セロ」で、主唱者はシリコンバレーのスタートアップcLabs。そして加盟メンバーとなるのはCoinbaseVCほか50社以上。名前が出ているメンバーを見る限り、メジャーであることよりも、より仮想通貨を熟知している企業であることを重視したメンバー構成だなという印象です。

このセロは、既に30億円以上の投資を受けており、今後は銀行口座を持たない新興国の人々を中心にサービスを提供していくとしています。

先発のリブラは各局の規制当局に滅多打ちにされて潰れていったという印象が強いので、規制当局が強くない新興国中心に展開していくのは、賢い選択だとおもいました(笑)。

 

仮想通貨ビットコイン大暴落、68,000BTCの大規模ロスカット(Coinpost)

今夜の暴落で、実に68000BTC分ものポジションが一気にロスカットされたということです。これは一気に資産吹っ飛ばした人結構いるんじゃないでしょうか・・・。

2019年後半からもうレバレッジ取引止めてるんで、今回の大暴落は現物保有分の逃げ遅れだけですみました・・・もうちょっと早く手放しとけばよかったなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました