2019年当グループの振り返りについて・・・

スポンサードリンク
アーカイブ

ああ、もう一年経ってしまいましたね・・・。

一応当ブログは「持ち株会社」形式をとっています(笑)。株式投資、投資信託投資は「裏日本証券」、仮想通貨トレードは「裏日本クリプト」、その他は「裏日本興産」という風にカテゴライズして記事一日一記事ずつアップロードしています。

それでは、株式や、仮想通貨、それぞれの分野ごとに一年を振り返ってみたいと思います。

裏日本証券

裏日本証券(株式投資、インデックス運用)の当初の運用目標は

 ・日経平均ベアETF、ダウ平均ベアETFの購入によるリスクヘッジ
・国内外のディフェンシブ銘柄(株価下落に強い銘柄)への投資
 ・株式市場の状況をよく見極めたうえで、インデックス運用のリバランス
 ・株式市場全体の下落とは関係なく成長できる急成長株への投資

でした。

 

1番目の日経平均ベアETF、ダウ平均ベアETFの購入によるリスクヘッジについては、これは失敗ですね(笑)。一年通して株価は下落どころか年後半に上昇一途。非常に強い相場となりました。このため、ベア系ETFはほとんど購入していません。

次に国内外のディフェンシブ銘柄(株価下落に強い銘柄)への投資ですが、これも特にはやってません(笑)。

3番目の株式市場の状況をよく見極めたうえで、インデックス運用のリバランスですが、マイホーム資金確保のためにインデックス投信を全部解約してしまいました(笑)。結構利益が出ていたものもあったのですが・・・。

最後の株式市場全体の下落とは関係なく成長できる急成長株への投資は、微妙なところです(笑)。某大物投資家さんの購入をきっかけに急遽買ってみたBASEや、ストップ高で勢いを感じたフロンティアインターナショナルが年末良い感じに利益を出してくれて、何とか・・・という感じですかね。

一方で、2連ストップ安を食らってしまったトゥウェンティーフォーセブンや、損切り時を見失ったサーバーワークス手間いらずには手ひどくやられてしまいました。しかもサーバーワークス、手間いらずはその後大きく上昇したので、手放さなければよかったと後悔しています。

全体としてみると、年初のダイヤ通商での数百万円の損失を取り返すことができないまま、今年を終えてしまいました。ダイヤ通商はその後年末の上昇相場に乗り、昨年以降の高値も超えて、2000円をうかがう状況となっています。これも売らねば良かった・・・。大株主やったのに。

株式投資は辛抱強さと、素早さのどちらか、または両方がないとやっていけないと思っていますが、私にはその両方が発揮できず、酷い一年だったと思います。

来年はもう少し慎重かつ、大胆に進めていきたいと思います・・・。

 

裏日本クリプト

裏日本クリプトの2019年当初の運用目標は

 ・暗号資産市況のさらなる見極め
・技術的な部分も含めたさらなる暗号資産知識の蓄積とそれに伴う投資対象の選定
・課税を考慮した慎重なトレード

というふわっとしたものでした(笑)。当時いかに迷走していたかがよくわかります。振り返ってみると、2019年初時点での仮想通貨市況はまさに「どん底」

ビットコイン価格はバブル後最安値となる40万円割れを記録し、その他の通貨も大きく低迷していました。その後は春ごろから価格が回復し始め、一時は1BTC=150万円近くまで値を戻すなどかなり好調な値動きでした。

しかし値動きの荒さはまだ如何ともしがたく、年初来で2倍に上昇したといえば聞こえはいいですが、年の最高値からは半分近くまで下げてしまっており、トレード回数の少ない、いわゆるガチホ組以外は、結構惨憺たる結果に終わったといっても良いのではないでしょうか。

かくいう私も、一部をトレードでガチャガチャやった結果、1.5BTC相当を失う結果に終わり、アルトコインのトレードについても、一時は$BEAMが非常に好調でしたが、その後9月に再度エントリーしたために、年前半で得た利益を全て失う結果に終わりました。

来年は大勢が分かるまではあまり動かないようにしたいなと思っています。

 

裏日本興産

株式、仮想通貨以外のトレードですが、一応今年の目標に挙げたのはこちら

 ・投資対象となるコモディティの選定
・トレード手法の洗練

しかし、株や仮想通貨等で忙しくなり、今年はほとんどやっていません。原油は昨年限りで辞めましたし・・・。

それから、一応ブログの収益化も目標に掲げていたわけですが、こちらは全くダメ。この1年間の収益は百数十円でした(笑)。昔作って放置しているブログの方がよっぽど収益に貢献している状況です。なんで毎日更新しているのにダメなのか(笑)。

まあ気合が入っていないんでしょうね

 

裏日本ホードリングス全体総括

年末に入り、結構来年2020年の株式相場を楽観視する声が耳に入ってくるような気がします。ただ、例年1月は市場が混乱することが多い(フラッシュ・クラッシュや、「○○ショック」みたいな混乱が起きやすい)ので、1月は落ち着いて、全体の流れをよく見てからトレードしていきたいと思います。

また、仮想通貨市況については相変わらずよくわかんない状況が続きますが、当面ビットコイン一強の流れは変わらないと思っているので、資産をビットコインに集中させ、あまりトレードしないようにしたいとは思っています・・・。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました