2019/11/30 極私的ビットコインメモ 「上昇も期待外れなビットコイン」

スポンサードリンク
アーカイブ

堅調な値動き

ビットコインは引き続き上昇が続いています。昨日夜9時ごろ、一旦急激に下げてから一転、徐々に上げはじめて、一気に1BTC=85万円水準にまで回復しました。その後は落ち着いた値動きが続いていましたが、今日の6時ごろから値動きが徐々に荒くなりつつあります。

2019/11/30 21:30時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=84万円台前、BTC-FX(Lightning)が1BTC=85万円台前半での値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

ビットコインドミナンスはここ数日の上昇で若干上げてます。後述のニュースの影響からイーサリアムが下落した影響で、相対的にビットコインのシェアが上がっているようですね。

2019/11/30 21:30 現在のビットコインドミナンスは66.8%です。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

まずはイーサリアム関連の衝撃的なニュースから。

FBIがイーサリアム財団トップ研究員を逮捕、仮想通貨の技術供与で北朝鮮マネロン関与か(Coinpost)

このニュースは一般のニュースサイトでも取り上げられています。

制裁逃れ支援で米人逮捕 北朝鮮に仮想通貨技術説明(時事通信)
北朝鮮に暗号資産技術を提供、シンガポール在住米国人逮捕(読売新聞)

やはり仮想通貨の技術を、経済制裁下にある北朝鮮が悪用しようとしていることは明らかなようです。実際、北朝鮮はハッキングにより最大約2200億円もの仮想通貨を盗んでいるという事がわかっており、こうした国へのいわば「マネロン指南」を行っているようでは、仮想通貨全体のイメージが低下することは避けられないかと思われます。

 

ドイツ、銀行で仮想通貨の保管および販売を許可か 2020年にも(Coinpost)

本当の仮想通貨大国は日本でも中国でもアメリカでもなく、ロシアになりそうです。来年にも法規制が整備され、銀行で仮想通貨の販売、保管が許可される可能性があることがわかりました。一方で大多数の顧客にとってはまったく新しい金融商品でもあることから、消費者保護、セキュリティの確保が課題となりそうです。

日本でもさっさと銀行や証券会社で取り扱ってもらいたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました