2019/11/26 極私的ビットコインメモ 「ダッチロールビットコイン」

スポンサードリンク
アーカイブ

情緒不安定なビットコイン

ビットコイン、非常に不安定で方向感が見えません。まるで壊れた飛行機のような動きで、いったいどこを飛んでいるのか、上昇なのか下降なのかすらよくわからない状態です。

一方このところは株価が好調です。私はマザーズなどの新興株にも投資していますが、少し前まで全く反応しなかった株価が、大きく上げています。もしかしたら、ビットコインから流出した資金は、こうした新興株に流れているのかもしれません。(ビットコインに投資する層と新興株を買う層がなんとなく被ると思ってるので・・・)

2019/11/26 22:00時点でのビットコイン価格は、現物が1BTC=77万円半ば、BTC-FX(Lightning)が1BTC=78万円台半ばでの値動きとなっています。

 

ビットコインドミナンスの状況は?

2019/11/26 22:00 現在のビットコインドミナンスは66.3%です。びみょーにあがってます。

 

ビットコイン・アルトコイン 気になるニュース

仮想通貨販売代理ビットマスターが破産申請、約110億円の負債(Coinpost)

仮想通貨の販売代理店っていったい何してるんすかね?怪しさしかないわけですが、もともとの法人は30年以上前に全く別の事業でスタートしており、仮想通貨関連の事業に転換したのがここ数年ということですから、たった数年でこれだけ負債作れるのもある意味才能かなと(笑)。

 

「仮想通貨での税金の物納不可」 政府が答弁書を閣議決定(Cointelegraph)

まあ、もらっても困るでしょうし、価値が一定でないし「半年後には上がると思うんで」みたいなことをいう奴絶対出てくるとおもうし、おそらく私の相続人たち(妻子)はビットコインに興味ないと思うので、処分するでしょうね。もったいない。

いっぽうで、大阪府寝屋川市では滞納していた人の仮想通貨122円分を差し押さえるなど、差し押さえ対象としては機能している(せざるを得ない)模様。まあ、換金できるものはなんでも差し押さえないとやっとれんでしょうからね。

 

中国の仮想通貨狂騒曲——習主席のブロックチェーン発言以降(Coindesk Japan)

先月末の習近平主席の「ブロックチェーン発言」がビットコイン価格冒頭の起爆剤になったり、バイナンスの上海ファイナンスへの当局立ち入り?で一気に下落する等、ビットコイン取引が直接取引以外できない国とは思えないほどの影響力を保持する中国。実際のところはどうなのか?という記事でした。正直中国の規制整備がしっかりすればあっという間にビットコインなんて1000万だと思うんですがね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました