【ダイエット】この1年で10キロ痩せたのでやったことを書く

スポンサードリンク
アーカイブ

投資も貯蓄もまずは健康な体から

2017~18年初の仮想通貨バブル時、資産が大きく増え、かつ結婚も控えていた私は、間もなく失われる最後の自由を謳歌するかのように、週に何度も夜遅くまで酒を飲んでいました。

裏日本とは言え、小さい繁華街はあるもので、一次会は最近できたおいしそうなお店、二次会以降はスナックへというのがお決まりのコース。気が付くと日付が変わって夜中の一時・・・などということもザラ。

そんなこんなで妻と暮らし始めた2018年の春、もともと肥満傾向だった体重は84キロまで増えました。完全な肥満です(笑)。

そんな私を見て妻は「ずっと言えなかったんだけど、私太ってる人嫌なんだよね・・・」と衝撃の一言。じゃあなんで結婚したんや!という根本的な疑問(資産の話はしていないので金目当てじゃないことは確か)を抱きつつ結婚生活がスタートしました。

しかしその後約1年半をかけて、何度も停滞期を挟みつつ2019年7月現在は73キロまで体重を減らしています。決して順調ではなく、何度かの長ーい停滞期を挟みつつ痩せていった感じですかね。今回はそれを振り返ってみたいと思います。

 

①2018年3月~6月 深酒を止めると自ずと痩せた時期 84キロ→78キロ

結婚直後は、やや郊外の家に引っ越したことで、「終電」「終バス」に追われる生活になったことから、飲みに行く回数が大幅に減りました。当然深夜までの深酒はほとんどなくなり、それだけで84キロだった体重が78キロまで減りました。

また、通勤や移動用に自転車を買ったことも、体重の減少に大きく寄与しました。

具体的にやったこと「飲みに行く回数を減らした」「自転車に乗った」

2018年7月~10月 停滞期① 78キロ→80キロ

体重を6キロ減らして油断があったことや、昨年の記録的猛暑で熱中症になりそうになったことから、自転車に乗らなくなってしまいました。また、休日はプールで運動をしていましたが、その前後でガッツリと食べてしまうなど、食べる量自体が減らなかったことから、体重の減少は一進一退、ややリバウンド気味になってしまいました。

 

②2018年11月~2019年1月 筋トレで少しやせる 80キロ→77キロ

暑さが収まってきたこともあり、自転車を再開。(冬は雪が降るので中止・・・)昨年話題になった「みんなで筋肉体操」も取り入れ、体重が再び落ち始めます。年末年始もジムに通って運動量を増やして、正月太りを防ぎました。

この頃から禁酒を始め、よく噛むようになったことから早食いをしなくなりました。

具体的にやったこと「完全禁酒」「よく噛む」「週2~3の軽い筋トレ」「土日最低どちらかはジムへ」

2019年2月~3月 停滞期② 77キロ→78キロ

この頃、妻が妊娠。私が食事を買うことになり(料理は下手なので止められてます)、無意識のうちに自分の好きな、味の濃いものを食べるようになってしまいます。

運動量自体は減っていないのですが、やはり食べる量が多いと体重は減りません。

 

③2019年4月~ ストレスが減りかなりいいライフスタイルへ 78キロ→73キロ

春から異動で閑職へ(平たく言えば左遷ですw)。ストレスが減ったことでランチのメニューからラーメンやカレーなどのガッツリ系はほぼ姿を消しました。なんというか、よく噛むようにしたことで、食べ物の好みが少し変わった(ラーメンはゆっくり食べるとあまりおいしく感じない(笑))ような気がします。

暖かくなり自転車通勤も再開し、週末のジム通いは継続。平日夜は「みんなで筋肉体操」、毎食はよく噛んで食べるようにし、食前には基本的にサラダを摂るようにしています。

また、休日は基本的に朝食をとらず、昼食と夕食を8時間以内にまとめる「インターミッテントファスティング」を取り入れることで体重減少のペースが大きく上がりました。

具体的にやったこと「完全禁酒」「晴れた日は自転車通勤」「毎食よく噛む」「週2~3の軽い筋トレ」「土日最低どちらかはジム or ジョギング」「インターミッテントファスティング」「ストレスの少ない生活」

体重が減ったことでBMI値が25を切り、数値基準は「肥満」を脱出したことになります。もはや肥満ではないという訳です。

 

結局のところ痩せるための「聖杯」はない

妻の言葉をきっかけに始まったダイエットですが、まだまだゴールは先です。妻曰く「腹筋割って?」とのこと。

腹筋を割るというのは正直かなりの無茶ぶり感あります(あと5~6キロは減らさないと)が、なんとかやってみたいところです。

1年以上のダイエット生活をやってみて思うのは、投資の世界でも言われることですが「聖杯」はないということです。

暴飲暴食したまま痩せることは不可能ですし、もしできているとしたら体のどこかに無理がかかっている恐れがあります。運動なしでは筋肉がつきませんし、栄養バランスが悪いと体重が減っても健康にはなれません。

結局は、続けられる程度の簡単で効果的な運動を続けて、食べる量をへらして、栄養バランスを整えなければ、健康的に痩せることはできないという事です。

今後は2019年のうちに70キロを切れたら・・・と思っていますが、果たして・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました