NHKでもついに報道・・・一旦下げるか?ビットコイン

スポンサードリンク
アーカイブ

ついにNHKでも報じられるように

先月以降価格が回復していたビットコインですが、ついにこのところの値動きがNHKでも報じられるようになりました。朝のニュースでビットコインを見たときはちょっと驚きました。

ビットコインの価格 再び変動大きく 一時1.5倍に急上昇(NHKニュース)

NHKが「仮想通貨」にまつわるニュースは5月8日のバイナンスからビットコインなどが流出した事件以来となっています(※NHKはある程度時間が経ったニュースはどんどん消していくので、この2件しか残っていませんでした)。

 

思い出す前回バブル時の記憶

このように価格の上昇がテレビなどで取り上げられるのは、2017年末の前回バブル以来でしょうか・・・そういえばあの時もお金が増えて調子乗りまくっていた人がいましたっけね。

???「寝ているだけで朝起きたらお金が増えている」

確かあのドキュメントが放送された直後からビットコインの下落が始まったような・・・。

もしかしたら今日のNHKニュースは危険な兆候が・・・?

 

やはり下げたかビットコイン・・・

このニュース放映後からやはりビットコイン以下仮想通貨たちは下げ始めました・・・。

なんともきれいに真っ赤っ赤。かろうじてメジャーどころでは $DASH が一人気を吐いていますが、そのほかはみんな下げる展開です。赤色が濃いほど下落率が高いのですが、当社で持っているステラ($XLM)、ネム($XEM)の下落が酷く、まるで当社狙い撃ちの下落のようにも思えてきました(ただの被害妄想)。

チャート的にもダブルトップ感が出てきたので、ここからしばらくは下げが続くかもしれませんね。

 

短期組は一旦利確を。中長期組は慌てないで

私は別にうまいトレーダーでもなんでもないのですが、私見としていうなら、短期的にはこれからしばらく下落に入るので、一旦ポジションを手放し、底を打ったら再度エントリーするのがよいのではと思います。

一方で、中・長期組は今は慌てることなくどっしりと構え、もし余裕資金があれば、今後下げるたびに機械的に買い増しをされればよろしいかと思います。

また、これも私見ですが、個人的にバブルの再来はまだ早いのではと思っています。

これは何度も言っていますが、ビットコインのバブルは4年周期で訪れています(とはいっても歴史が浅いのでまだ2回しか来てませんが)。つまりは、2013年と、2017年の2回です。そう考えれば、次のバブルは2年後の2021年後半だと考えることができます。

そう考えれば、今年はまだまだ上昇の途中。それこそ来年買ってもまだ全然間に合うぐらいだと思います。再来年~3年後の2022年が、本当の次回のバブル局面だと思って行動していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました