四季報2019新春号全部読む!第21回~第30回まとめ

スポンサードリンク
アーカイブ

四季報2019新春号全部読む!第30回までが終了しました。「節分天井」の格言にも関わらず、日米とも株価は上げ続け!どこまでいうやら。さて、四季報2019全部読む!第21~30回を振り返っていきましょう。大好きな急成長企業や、なかなかわからない機械系企業まで、いろいろな企業が出てきました・・・。

四季報2019新春号全部読む!第1回~第10回まとめ
四季報2019新春号全部読む!第11回~第20回まとめ

 

[amazonjs asin=”B001L6CQZ4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年1集新春号 雑誌”]

[amazonjs asin=”B001U1LDNG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年2集・春号 雑誌”]

第21回 チームスピリットは小粒でも(ス)ピリッと辛い!

【チェック範囲】4361 川口化学工業 ~ 4471 三洋化成工業
【コメント】急成長株と、化学系株を交互に取り上げた回。連続増配で日本を代表する4452 花王、急速な成長ぶりで当社の一押し株となっている4397 チームスピリットに注目!

 

第22回 サンバイオ暴落!「お父サン、バイオ株早く売って!」の声相次ぐ

【チェック範囲】4502 武田薬品工業 ~4598 Delta-Fly Pharma
【コメント】
ちょうどサンバイオ株の暴落が始まった頃の記事。非常にタイムリーでアクセス数が伸びたという(笑)。注目は高配当株の4502 武田薬品工業と、利益率の高い4519 中外製薬

 

第23回 SKEがKeyHolder株上昇のキーとなりホルダー栄える?

【チェック範囲】4611 大日本塗料 ~ 4750 ダイサン
【コメント】この辺はあまり印象に残る企業がありませんでしたが、タイトルにもなっている4712 Keyholderは、SKEを「買収」するという面白いことをやってのけたので気になりました。

 

第24回 資生堂の株主還元への姿勢どう?もっと配当を!

【チェック範囲】4751 サイバーエージェント~4999 セメダイン
【コメント】老舗ITと化学系企業が混在したこの回。携帯キャリアに本格参入中の4755 楽天はそろそろ底打ちじゃないの?と思いコメント。新製品を出した4998 フマキラーはその製品次第では伸びるかも?

 

第25回 日本電気硝子は光アイソレーターで大それーたー売上?

【チェック範囲】5002 昭和シェル石油~5290 ベルテクスコーポレーション
【コメント】ゴムやガラス、石油製品と、生活に欠かせない企業の集まったこの回。5195 バンドー化学についてコメントしようとしてなぜか理科のお勉強が始まるシリーズ屈指の謎回となった。

第26回 配当目当てで鉄鋼株を買ってっこう!

【チェック範囲】5301 東海カーボン~5699 イボキン
【コメント】恥もへったくれもない酷いタイトル。配当目当てで5401 新日鐵住金、5411 JFEホールディングスに注目。ただし、市況関連株でもあり、鉄鋼市況に造詣がないと厳しいかも。

 

第27回 エイチワンが「テスラキラー」なんてすら(そら)すげー!

【チェック範囲】5702 大紀アルミニウム工業所~ 5999 イハラサイエンス
【コメント】金属関連株ばかり見続けた回。タイトルにもなっている5989 エイチワンは今後のEV(電気自動車)の動向次第。

 

第28回 リンクバル業績急伸も配当クバル気なし

【チェック範囲】6005 三浦工業~ 6099 エラン
【コメント】工業株には目もくれず(笑)、テンバガー達成した6046 リンクバルに注目。昨年の地合いが悪いさ中でも上げ続けてテンバガーへ!まさに夢ですな。また惜しいところでしたが、6047 Gunosyもあとちょっとでテンバガーになれた株。もちろん今後また大きく伸びる可能性は捨てきれない。

 

第29回 最近の奴はナットランナーの使い方がなっとらんな~

【チェック範囲】6101 ツガミ~6200 インソース
【コメント】機械系株と、急成長企業をチェックしたこの回は、超堅実配当枠として6178 日本郵政、急成長枠として6184 鎌倉新書を推したい。一見無関係そうな両社だが、実は「終活」ビジネスで提携中という共通点もある。タイトルにある「ナットランナー(ネジ締め装置)」を作っている6161 エスティックは、4年で株価7倍だが、もうこれ以上は・・・。

 

第30回 キクカワエンタープライズ利益4倍で株価大キク変(カ)ワる

【チェック範囲】6201 豊田自動織機~6396 宇野澤組鐵工所
【コメント】本格的に機械系株に入ってきたこの回。6301 コマツ高配当は魅力だが、景気に左右されるところがあるので、安定株とはいいがたい。そのほかは6387 サムコが売り出そうともくろむドライ滅菌装置がどうなるか気になるところ。

 

第1~30回ここまでの有望企業!これが「裏日経平均だ!」

昨年秋号に始まり、現在は2019新春号をチェックしているわけですが、ここまで見てきた企業をえりすぐって、裏日本インデックスを組成しちゃおう!ということを思いつきました。それぞれの株の性質から、配当狙い枠優良株枠急成長枠変身企業枠に分けて独自インデックスを作りまーす。

【配当狙い枠】

ここは、低~中成長で、高配当な株を取り上げます。安定した収入が期待できます。

1419 タマホーム 【建設業】配当利回り4.3%、優待もあり。

4452 花王【化学】連続増配、日本一のザ・優良株!長期チャートも昇り龍!

5411 JFEホールディングス【鉄鋼】配当利回り5%!鉄鋼業界代表。

6178 日本郵政【サービス】ある意味銀行預金より堅い、ガッチガチの高配当株。下手な自治体債よりいいやろこれ。

 

【優良株枠】

ここでは、年10%程度の安定した成長を続ける企業を取り上げます。

2157 コシダカHLDGS【サービス業】成長力がありつつ、安定的に株価が上昇している。

3046 ジンズ【小売業】ここも安定成長。

3064 MonotaRO【小売業】工具界のAmazon!ジンズとは同じ小売業だが、売っているものは全然違うので、実質別業種扱いという事で(笑)。

3141 ウエルシアホールディングス【小売業】また小売業!でも震災のあった2011年も業績が伸び続けたあたり、本物の優良企業でしょ。

 

【急成長株枠】

こちらは年20%以上の急成長を続ける新興企業を取り上げます。

3267 フィル・カンパニー【建設業】ここはいっつも推してる割に、株を買いそびれる企業。駐車場の上の空間を有効活用するという珍しい業態で、競合がない。

4397 チームスピリット【情報・通信】2018年上場企業の一押し株!株価はまだ爆発してないけど、堅実にのびてくれれば。

6184 鎌倉新書【サービス】「終活」業界の星。着実な成長でテンバガーとなるか?

 

【その他変身枠】

ここはその他、事業構成が急速に転換したとか、劇的に売れた新製品があるとか、そういったカタリストのある企業を取り上げます。

4242 タカギセイコー【化学】針無し注射器の会社。昨年秋以降急速に株価が伸びているところ。

 

まとめ

今回は、第21~第30回に見てきた企業の中で特に気になった企業を列挙してみました。また今回から、「裏日経平均」として、当社が四季報を読んでいく中で「これは外せない!」という株を選ぶことにしました。

最終的に一体何社になるのかはわかりませんが、いつかこれらの銘柄を実際に買って、運用出来たらなあと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました