四季報2019新春号全部読む! 第30回 キクカワエンタープライズ利益4倍で株価大キク変(カ)ワる

スポンサードリンク
アーカイブ

ハッピーバレンタイーン!と笑顔で言えるようになったのはつい最近のこと・・・。そんな四季報2019新春号全部読む!前回は6101 ツガミ~6200 インソースまで、機械、新興サービス系企業を見てきました。(前回記事:第29回 最近の奴はナットランナーの使い方がなっとらんな~

今回からはずーっと機械系企業です。分からんて機械の業界は(笑)。

[amazonjs asin=”B01MQG6R0N” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】 【人気ショコラティエ 三枝俊介氏監修オリジナルバレンタインチョコレート付】ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 305ml×4本 ギフトBox入り”]

[amazonjs asin=”B001L6CQZ4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年1集新春号 雑誌”]
[amazonjs asin=”B001U1LDNG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年2集春号 雑誌”]
早くも次号が!
[amazonjs asin=”4492733477″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方”]
四季報読者必読の書!

 

~ここまでのまとめ
第29回 最近の奴はナットランナーの使い方がなっとらんな~
第28回 リンクバル業績急伸も配当クバル気なし
第27回 エイチワンが「テスラキラー」なんてすら(そら)すげー!
第26回 配当目当てで鉄鋼株を買ってっこう!
第25回 日本電気硝子は光アイソレーターで大それーたー売上?
第24回 資生堂の株主還元への姿勢どう?もっと配当を!
第23回 SKEがKeyHolder株上昇のキーとなりホルダー栄える?
第22回 サンバイオ暴落!「お父サン、バイオ株早く売って!」の声相次ぐ
第21回 チームスピリットは小粒でも(ス)ピリッと辛い!

四季報2019新春号全部読む!第1~10回 まとめ
四季報2019新春号全部読む!第11~20回 まとめ

ピックアップ基準(これらのうち複数を満たす企業を中心にピックアップします)

・前号から業績予測が大幅増額または大幅減額となっている
・財務が堅実であること(自己資本比率50%以上、ネットキャッシュ豊富)
・営業利益率が同業他社と比べて高い(できれば10%以上、卓越度が高ければ10%未満でもよい)
・売上高成長率が高く、かつ営業利益の伸びを伴っている
・業務内容などに何らかの個性が感じられる(業界初、唯一の企業)
・株価の動きがよい
その他時事ネタ

特に気になる企業は文字を赤くします。また、企業の特徴に応じて急成長株、市況関連株などの分類を行っていきます。

また、好材料は赤い文字、悪材料は青い文字で書きます。強い材料あれば太字にします。

 

クリック証券は信用取引するならベストだね。

6201 豊田自動織機 【輸送用機器】 6203 豊和工業~6396 宇野澤組鐵工所【機械】

6218 エンシュウ ↑↑大幅増額 市況関連株 自動車用工作機械、部品加工が柱。四季報の評価は大幅増額。国内、海外とも販売が好調だったことに加え、コストも低減でき、利益の伸びが想定以上になったもの。また、レーザー加工技術を応用した金属溶射機など、新製品を開発。株価は2/7の決算を好感して上げている。

機械企業・・・あまり投資してみたい(というか事業内容が理解できる)企業がないですね。

 

6287 サトーHDLGS →前号並み 市況関連株 バーコード、プリンタなど自動認識システムのトップ企業。ここはシールを「プライマリーラベル」と呼んで他社製品との差別化を図っている。日本だけでなく、ヨーロッパでも需要あり。株価は息切れかな?

 

6301 コマツ →前号並み 市況関連株 建設機械世界2位。業績は好調が続く。最近では自動運転する重機を開発中。安定した大企業なのに、配当利回りが4%近くなっている。

 

6309 巴工業 →前号並み 市況関連株 遠心分離機に強い。業績は好調。株主欄に「佐良直美」の名前。もしやと思い調べたら、やはり昭和の歌手佐良直美さん。「♪二人のため~世界はあるの~」の人。まあ世代ではないのでよく知らないが・・・。ちなみに彼女は40万株を保有しており、推定時価は約10億円。いいな。

[amazonjs asin=”B00SYZZ2EW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”世界は二人のために”]

 

6346 キクカワエンタープライズ ↑↑大幅増額 市況関連株 製材・木工機械最大手。利益が4倍以上の伸び!顧客先の設備投資需要の好調さによるもの。株価もこれに呼応して、年初から大きく伸びたが、さすがに息切れ気味。今から入るのは厳しそう。

6357 三精テクノロジーズ →前号並み 市況関連株 舞台設備、遊戯機械大手。コンサートが大規模化したことに伴い、舞台装置が好調。株価は2018年通して上げ続けた。年末に一頓挫あったが、年始以降は復調。

 

6367 ダイキン工業 →前号並み 市況関連株 エアコン世界トップ。国内にとどまらず海外でも強い。ヨーロッパの大手企業を買収。株価は18年末まで安定上昇だったが、変調。うーん。

 

6387 サムコ ↑前号比増額 市況関連株 電子部品製造装置の研究開発企業。ドライ滅菌装置を新たに製作。医療現場への投入は認可待ちだが、今期中に1号機を出荷予定。この装置を21年7月期までに6億売るつもりらしい。成功すれば会社が生まれ変わるかも!?

まとめ

今回はなかなか企業をピックアップするのが難しい回でした(笑)。なかなかいい企業がなくて・・・。6387 サムコなんかは新たな滅菌装置がハネてくれれば、買いだと思うんだけどなあ。

次回もまだまだ機械が続きますー。(次回:第31回 一部上場でジャパンエレベーターサービス株が上に参ります!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました