4397 チームスピリット ’19年8月期第一四半期決算発表!

スポンサードリンク
アーカイブ

4397 チームスピリットの四半期決算が1月10日に発表されました。

決算短信決算説明資料

チームスピリットについては、以前、個別記事を書いておりますので、気になる方はご覧ください。また、今年以降のイチオシ銘柄にも選定しています。

四半期決算という事で、会社の事前予想などはありませんが、売上約4億円に対して、営業利益1千万円ということで、やや低いかなという印象です。

前年同期から比べると、売上高が45%伸びた一方で、費用が140%近く伸びており、コストがかなり嵩んでいます。これについて決算説明資料では、受注増により賞与を支払ったことが原因としています。また、従業員数も前年同期と比べて58人⇒73人まで伸びており、今後人件費が重荷になっていくのかなと心配になります。

コスト高が若干気になりますが、売上高は大きく上昇しており、非常に順調な決算かと思われます。あとは、第二四半期以降きっちりと利益が回収できるかどうか?にかかってきます。利益が出せなければ、どれだけ売っても意味がないので。

今期の最終営業利益の予想は2.5億円となっています。残り2.4億円、きっちりと儲けていただきたいものです。

株価はこの決算を好感して、200円以上、率にして9%と大きく伸びています。私は昨年11月にチームスピリット株を一旦売却してしまっているので、良きところでもう一度入りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました